見出し画像

【雑談】最近、便秘気味です。

皆さんこんにちは〜!やすとみです。

最近、便秘気味で困っておりました。
消化器内科の先生は潰瘍性大腸炎で便秘気味なら症状も出てないから大丈夫かと言われましたが、便が出ないのは辛いです。

で、そうならないようにリンゴを毎日食べて食物繊維を接種して、健康志向で歩いてグルテンフリーを目指して摂取しないようにし、なるべく野菜を食べるよう努力していますが、便が出ないのはどういことでしょう?

以前は摂取した野菜など盛々の便が出たのに。。。

で、便秘気味な方が飛びつく健康食品を見たのですが、やっぱりヨーグルトでしょうか。カスピ海ヨーグルトをカプセルにして飲むコマーシャルをよく見かけます。
やっぱりヨーグルトなのかな?必要なのは?
と思い、あの時と何が違うのか良〜く考えました。

すると思い出したのです。

キムチです!

発酵食品ですね。やっぱり麹の力は凄い!と思い出したのです。
麹は生きてます。ってフレーズみた覚えがありますね〜。
私は大阪に住んでいるので、皆さんより簡単にキムチを購入できます。また、販売しているところでキムチ作りをしているので、ちゃんと発酵するんですよ。発酵が進むとすっぱ辛いキムチになるので、すっぱ辛くならないよう早めに食べるのですが、そのキムチが底をつき最近食べられなかったのが原因みたいです。

韓国ではムグンジ(묵은지)と言って、漬けてから長時間経った古漬けキムチを言うのですが、ここまで進むとすっぱ辛くない。どちらかというと酸っぱいが強いのですが、これを豚肉と一緒にキムチチゲにして食べると酸っぱさが吹き飛んで、非常に美味しく食べれます。

で、私が食していたのが大根キムチ(カットゥギ、깍두기)でして、これを毎日ポリポリ食べていたのですが、在庫が底をつき食べなくなったのです。
本当に家の近くに美味しい大根キムチを売っている店があり、無くなったら買ってたのですが、これを食べなくなったのが原因だったんですね。

やはり発酵食品は最高です!食べたら翌日から体調が回復してきました。
キムチが苦手な方は、ネットで「発酵食品」と入力して検索してください。
色んな食べ物が出てきますので、お気に入りの食べ物をチョイスしてくれたらと思います。
私は薬の関係で納豆は食べられないですが、納豆や漬物などがオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?