見出し画像

結婚式を自由にできるチャンスがきた!

キングコング西野さんのオンライサロンに入り2週間
初めて相談を投稿して2日目。

オンラインサロンに入っている方からお店ラインに相談メールが届きました。

結婚して1年半たってやっと結婚式を挙げることになったのですが、挙式の時に掛かる和装費用がバカ高くて困っています。よければ着物をお借りして着付けもして頂けませんか。

呉服店としてすごく嬉しいご相談^^
ぜひお力になりたいと思い、すぐに返信しました。

〇〇さん結婚おめでとうございます!ぜひお力になりたいです!
場所はどこでしょうか?
ありがとうございます!場所は、、、石川県になります。
調べたら片道6時間でした^^;


えーーーーーー! 石川県!?めっちゃ遠い!!ww

6時間ではすまない気がしますよー!ww
むっちゃ驚いてしまいましたが、面白さを感じてしまいました。

キングコング西野さんの本、新世界の中に出てくる“地図が変わる”と言う話を思い出しました。(今、本を友人に貸しているので中身はブログの方から引用しています。)

「インターネットであらゆる情報が共有されるようになり、全てのサービスのクオリティーが上がって、それぞれのサービスの差が無くなってきたら、これからは、『店検索』から『人検索』の時代に入るだろうなぁ」

確か本にはより細かく書いてあって、

今までお店の物理的近さで地図を見ていたが
これからは人同士の信頼の距離感で自分の地図ができてくる的な感じ

今回相談して下さった方は物理的に見れば、近くにたくさんあるはずなのに自分に相談して下さった。

これはオンラインサロンの同じ仲間としての信頼の距離感が物理的な距離感を超えた結果によるものだと感動してしまいました。

ちょうど11月22日 いい夫婦の日にメールが来て
西野さんのブログを見てめっちゃ共感しておりました。

そういえば僕の披露宴も

妹の披露宴も

自分のお店で親族だけのリーズナブルな披露宴をやった経験もあったし
大事な時にいい着物を来てもらいたい!
これはスタートになるかもしれない!

このご縁を大事にして、なんとか成功させたい思いでいっぱいです。
ただ赤字になりそうな気配も感じております。

この記事を書きながら、クラウドファンディングしかないんじゃないかと思い始めています。
5万〜10万ぐらい集まれば予算オーバー分いける気がする。。。
でもやったことないからめっちゃ不安。。。

石川まで行くのであれば、ついでに新潟に行ってごまどうふ店にも遊びに行きたいww


いっそのこと、近くで着物着たい人たちに着せてあげて写真会するかw

いいアイディアがあればいろんな方にご意見を頂いて
なんとか成功させたいです。

知恵 大募集中です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?