見出し画像

オンラインサロンの面白さ

めちゃめちゃ今日は対応に追われて大変だった。

キングコング西野さんのオンラインサロン(国内最大1万2千人参加)に入って2週間ほどしかたっていないが、この期間は情報量と行動量のスピード感に圧倒される日々でした。


今までの期間はただ見ているだけの方が多かったが今日は思い切って、着物の活用法に関して、投稿して見た。

すると10分もしないうちにアイディアや意見を投稿してくれる人に溢れた。

サロン内の内容は非公開なので伝えることはできないが、着物好きな方や同じ業種の方もいて下さり、コメントも具体的なアドバイスもあり、とても参考になるものばかりだった。

こんなに熱量がある場所を感じた経験はない。

1万二千人もいると様々な業種、年齢、職種があるがみんな西野さんの取り組みや考えに共感しているので、話が早く、展開が早い。

オンラインサロンを宗教だと批判する人がいるらしいが、ある意味わかる気がする。

というか宗教でも今、こんな熱量を持って取り組んでいる所はない様に思うし、この前はキリスト教の教会に人がいかに来る様にするかを、他の宗教の人や無神論の人たちがアドバイスや意見交換している様は驚愕だった。

オンラインサロン内では人の批判をしてはいけないし、主体的に発言ができる様な環境が準備されているし、投稿した人はコメントした人にみんな返信を徹底していて、生きたコミュニケーションがなされている。

自分も返信への対応に追われたがとても充実している時間だった。

ここから学ぶことはとても多い様に感じる。
いろんな場所に自分は所属しているが批判するつもりはない。

全てその所属している一つ一つの箇所で
貢献するためにやっていることだから。


ただ一つ思うことは手段や方法は変わり続けるものだということ

昔からのやり方や過去の成功法則にこだわり、本質を見失ったり、
違うと感じながらも、やり続けてしまう。
それはむっちゃ勿体無いことなので、学ぶ機会を持ち続けて欲しい。
最近はめっちゃ面白い本がいっぱいあるので、読書はオススメです。


オンラインサロンに関しては西野さんの本が面白くわかりやすいので
機会があればぜひ読んで下さいませ。



P.S 面白い映像は毎日は無理みたいで、インスタとかには着物の動画をあげております。とりあえず動画を上げることは続けます。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?