見出し画像

冨里成田の公衆浴場コンプリート

体温を上げて免疫力や自律神経を整え全く風邪をひかない身体はサウナ&温泉のおかげだと言っても過言ではないのかも。
自宅でもシャワーより湯船に浸かり長時間入る習慣はもう何十年も続いている。

ホームページに記載した方が良いと思うのですが、、、

行きつけの冨里黄金の里という温泉銭湯が火災の為しょんぼりしていた。冨里で自宅から近く安く自由度が高いのでお気に入りでした。全焼は免れ再建予定とのこと。とはいえいつになるかわからないし私は右手両足の治療で温泉に行っていた。(温泉に入ると2〜3日痛みが和らぐので痛み止めがいらない)
サウナもあり温泉の泉質は千葉県でもトップクラス。
ただあまり綺麗ではない(笑)が習慣にするのにコスパがいい。大幅な割引券が年に2回発売されるので週に2回〜3回分で半年分を購入していた。そうすると一回¥500なのです。

落ち込んでいても仕方ないので、どうせなら週に1度だけ冨里から行ける距離の温泉銭湯をめぐってみました。

まずは自宅から1番遠い〝成田の大和の湯〟へ。

かなり面白い作りになってました。こんなところにあるの?って場所。


なんと刺青が大丈夫なので入っている方も安心して温泉に浸かれますね。
東京オリンピックで刺青大丈夫になるかな?と期待したのでが残念ながら中々解放されてませんね。
こちらは初めてで面白い作りになっており探り探り試してみました。
男湯女湯が奇数偶数日で入れ替わるみたいでまた奇数日に来てみたいと思います。
自宅からは少し遠征ですがtattoo刺青がある友人は誘い易いので非常にありがたいです。

平日¥850土日祝¥1,000

〝成田空港温泉空の湯〟へ。


長い時間の滞在や宿泊がおすすめかもしれませんね。

現金の持ち合わせが無く電話して聞いてみるとクレジット行けるとの事で行ってみました。
ほとんど現金使わず持ち歩かないので凄くありがたい。
初めての場所は勝手がわからないので少し緊張しながら入館。
とりあえず試しに〝お急ぎ入浴〟にしてみました。
3時間制でしたが充分。
まず、ビックリしたのがサウナの温度で座る場所が5段あり1番上段はかなりの高温でした。(ラスベガスのホテルで8段ってサウナありました。)
熱すぎを我慢も嫌なので10分を5セット。
久しぶりに身体の芯まで温まるのを実感しました。
水風呂もキリッと冷えていて良かった。
様々な湯船も楽しめる様になっており高濃度炭酸風呂はぬるいけど温まります。
外風呂は、飛行機の着陸が眺められる温泉。
大きなテレビもあるので暇しませんね。
今度、朝から晩までゆっくりしてみたいなぁと思いました。
いつものルーティンから変わった事をすると新鮮ですね。
ここは長い時間過ごした方が良さそうな感じで家族や友人とかと食べて飲んで休んでお風呂入ってって感じ。
あとは宿泊施設もあったりしますので本当にゆっくりできそうですね。

お急ぎ入浴で¥1,000でした。

〝成田市龍泉の湯〟へ。


個人的に気に入りました。

成田イオンモールの先って感じかな。
TPOに合わせて使い分けたいのでとやかく言わず行ってみた(笑)
黄金の里からしたらどこも綺麗なのですが中々良い感じ。
身体をしっかり洗いまずサウナへ。
あれ?温度低過ぎと思ったらサウナマットの交換時間直後との事でした。
(実は黄金の里の常連さんがいて教えてくれました(笑))
特記すべき点はロウリュウが30分おきなのは珍しいなぁと。
サウナの温度は低く90度程度。ロウリュウが始まると体感100度って感じです。
水風呂も常に水温をキープしており素晴らしい。
外風呂の高濃度炭酸泉は温度が低すぎず良かった。
壺風呂にザブンと入り空を見上げると満天の星空。
月をみるとあとほんの少しで満月かな。
泉質は成田空港温泉空の湯と似てました。
個人的に電気風呂が良くて温泉の温度も好みでした。

平日880円と納得のコスパでした。

そして最後は、〝華の湯〟へ。

温泉ではないのですが軟水に様々なお風呂が楽しめます。

実はこちらは温泉じゃないっていう情報で行ってなかったのですがよくよく情報を見てみると軟水を使っていたりトルマリンを配合したりさまざまなお風呂が楽しめる感じでなぜか懐かしさを感じた。
少し昔のスーパー銭湯って感じ。
サウナは1時間に一回のロウリュウの時はビシッと熱くなります。
水風呂も温度が保たれていて大きな円形。
季節の変わり湯も楽しめてよかったです。
こちらも偶数曜日奇数曜日と男風呂女風呂入れ替わるので次回は偶数日に行ってみたいと思います。

¥840深夜割り21:00~¥700

結果的に、どこも個性がありいけてよかったですね〜
その日の気分や場所などを考えながら回っていけたらと思います。

他も近郊にあるのですが¥1000以内許容金額なのでまたの機会にでも。

冨里成田のみですがこの調子でまた探していけたらと思ってますがとりあえずコンプリート。

実は前々から酒々井の湯楽の里はたまに行ってましたが酒々井なので。

すごく勉強になったのはマンネリ化からの脱却ができて新しい発見が多かったこと。
チョイスする楽しみが増えたこと。
デメリットは、遠くなったこと値段が少し高いことくらいかな。
冨里の黄金の里の復活を願いながら週に一回の楽しみは続きます。

昔はこんな感じで東京都内から神奈川、埼玉方面あちこち行ったもんです。

あちこち行って結果的に厚木健康センターがお気に入りでした。
久しぶりに行きたいけど冨里から遠い(笑)


サウナ飯 赤い壺×薬膳マグマーボー

サウナブームの様ですが三十年間ただ好きで通ってました。
実はサウナはすごく苦手で(笑)水風呂も大嫌いでした(笑)
長く通っていたら本当の楽しみ方も知りたくなり少しずつ慣れていった感じです。

サウナとプロセスがすごくにているのが激辛グルメで私自身辛いのは好きでしたが激辛が苦手でした。
ただ、激辛の殿堂赤い壺の料理や調味料でその苦手な激辛すらハマってしまいました。
サウナとすごく似ていて食べる時の我慢からの水風呂での爽快感、外気浴での高揚感で一気に好きになりました。

そんな、私がハマった赤い壺に薬膳マグマーボーの辛さを監修していただき、赤い壺の調味料をセットで販売するマクアケクラウドファンディングを開催予定です。


近日発売予定の赤い壺×薬膳マグマーボー

またお知らせさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?