見出し画像

セブ留学22日目/160日・Happy Valentines Day!


(※これは2011年当時に書いたブログです)(当時35歳)

2011/2/14 Mon.

Happy Valentines Day!!!

朝から学校(というか先生?)がお祭りムードでござーますよ。登校するやいなや浮かれモードがあちらこちらに。

ちなみにフィリピンでは男性→女性が何かをプレゼント。もしくはお互いにあげる、でホワイトデーは無し。との事。だいたい恋人同士のみ、もしくは親しい人(先生と生徒とか)だけみたい。

スクリーンショット 2020-05-25 2.55.53

なんか飾っている?なんだこれ。(あとで判明)

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.01

廊下がハートちゃん。 他にもドア一面ハート、とかもあった。

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.10

なんか売ってる。大切な人へどうですかー?みたいな。でも金を取るんだね、高っ。

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.25

ホワイトボードにメッセージをどぞ!みたいなヤツ。

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.33

という訳で1番ノリでハートに書いてみた。ハートの紙1枚にも金を取られたよ(2ペソ=4円)。愛は金で買うのです。

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.40

教室のあちこちにこんなハートちゃんが。

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.51

ワタシのリスニングティーチャー、Faith(フェイス)。これでも1児の母です、24歳若けー。

Faithは本来スピーキング専門なんだけどなぜかワタシのリスニングをみてくれている。すごく厳しくて、でも大好きな先生っす。

スクリーンショット 2020-05-25 2.56.57

さっきの飾りの理由がわかった。どうやらなんちゃって結婚式をあげるイベントみたい。

スクリーンショット 2020-05-25 2.57.06

学生が新郎役で先生が新婦役。完全にお遊びっすね。

スクリーンショット 2020-05-25 2.57.12

聞いたらうちの学校だけではなく「フィリピンの学校」自体でこんな風にイベントで盛り上げて遊ぶって言ってた。(定かではないが)

スクリーンショット 2020-05-25 2.57.21

みんな「キスしろーーー!!」とか大騒ぎ、超盛り上がっていた。他にも休み時間毎に誰かが偽結婚式ごっこをしてこの日は楽しんでいました。

あとで知った事だけど偽結婚式1回につき100ペソ(200円)だったそうで。どこまでも金を取るんだな(さすが)。

スクリーンショット 2020-05-25 2.57.28

てな訳でワタシもチョコをもらいましたFromクラスメイトの男の子。

「ちょっとちょうだいよ、いーじゃんいーじゃん」と無理やりねだったら売店で買ってきてくれました、わーい。

でも味はくそまずかった・・・ひと口食べてソッコーで捨てたのは内緒。すまんBrandan(彼のEnglish name)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?