見出し画像

セブ留学20日目/160日・Sumilon Island(サミロン島)で初潜り


(※これは2011年当時に書いたブログです)(当時35歳)

2011/2/12 Sat.

ちはっす。
土曜日は朝6時集合でサミロン島という島に行ってきたっすよ。韓国人バッチメイトと合計21名の日帰りツアーでお代金は2500ペソ(約5000円)なーりー。ちなみにこれはもんのすっごく高いお値段だと思う。が、せっかく誘ってもらったし参加してみることに。あ、今回も日本人はあたいちゃんひとりっす。

セブシティ(市内)から車で3時間、着きましたよセブ島の南端。ここからさらにバンカーボートで15分ほどの場所にサミロン島はありました 。

スクリーンショット 2020-05-25 2.13.20

セブ島→サミロン島の桟橋

スクリーンショット 2020-05-25 2.13.33

看板

スクリーンショット 2020-05-25 2.13.42

あたい自分撮り

スクリーンショット 2020-05-25 2.13.59

噂の魔法使い太郎ちゃんとその彼女

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.10

みんなゴージャス風

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.19

見えてきたサミロン島

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.25

こんな感じ

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.32

着いたらホテルがあってびびった。すんげこぢんまりでのんびりした島かと思っていたらなんてこたーないリゾートアイランド でした、がっくり。

本人注:リゾートホテルとかが苦手なのです

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.42

みんな白い砂浜に大興奮

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.48

ランチまでは海に足を浸しながらひとりで読書。読んだのは夏目の「こころ」。みんなは併設のプールで泳いだり。

スクリーンショット 2020-05-25 2.14.55

昼食のお魚、クリンブーリ(と聞こえた)。ツアー代に含まれていたす。美味し。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.04

ランチ後、着替えてみた。

フィンとブーツだけ日本から持ってこなかったんだけど速攻で後悔した。フィンレンタル500ペソ(1000円)/日。ブーツだけは(内緒で)ただで借りたけど、でも同じ料金でフィンが買えるよフィリピンなら。

だからリゾート地、嫌いなんだよ。ぼりやがって。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.10

透明度はこんな感じ。ただちょい遠浅なのと、流れが早すぎてものすごく怖い。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.16

魚はそこそこいる。けど奄美よりは少ない・・かな?

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.24

みんなはライフジャケットを付けて泳ぐ。そして軽装がゆえに海に入って数秒で足や腕に傷を負ってた。(ほら、流れが早いわライフジャケットをつけているわで)海とホタテはなめたらイカン。

あとこういうサングラス、東急ハンズで売っているよね。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.31

海はキレイなんだけどとにかく流れが早くて前に進めない。横に流されまくってどうすることもできない。怖い。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.38

10分も泳ぐと軽く100m以上右から左へ流されるのでまず砂浜の1番右端まで歩き、そこから入水。そして10分後ビーチの1番左端からあがる、という感じ。流れが強いのはこの日だけだったのかしら?確かめるの忘れた。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.47

たぶん昼の14時くらいの写真(だと思う)。この日の満潮は昼すぎから夕方にかけてだ、って言ってた。

スクリーンショット 2020-05-25 2.15.54

大失態っすよ。借りてたフィンを片方なくしました。

もともとサイズがあってなかったんだけどすっぽり外れて海の底へ。3~4mくらいの深さだったので取りに行こうと潜るも流れが早すぎて体が持って行かれる&ひさしぶりのスノーケリングでうまく潜れない&フィン片足、のコンボ完成。これでさらに2000ペソを払わされる事に。ぜったいにそんなにしない、超ボロいフィンだったのに。くそっくそっ。

スクリーンショット 2020-05-25 2.16.00

(みんなが韓国語ばっか喋ってつまらんので)ワタシひとり2時間近くサミロン島のホテルスタッフとおさべり。ここ最近は韓国人学生が大挙して来るそうで超うるさいと文句ばっか言ってた。日本人の事をほめてくれてたけどきっとお世辞。

スクリーンショット 2020-05-25 2.16.07

でも正直言えばやっぱなまりが強い、みんな決して英語が上手とは言えない、それでもとりあえず英語が話せるというのはやはり凄いと思う。さすが英語が公用語、フィリピン。

スクリーンショット 2020-05-25 2.16.14

THEリゾート感満載。でも私はリゾートビーチが好みでは無いのでぶっちゃけつまらん。

スクリーンショット 2020-05-25 2.16.21

夕方18時にサミロン島をあとに。帰りのボートでは島内でいろいろ話したたくさんのフィリピーノスタッフ(男女)とここでもまたおさべり。

別れ際にはたくさんのフィリピーノからYASUKO,see you again! Bye--!!手を振られかなり嬉しい。そしてバッチメイト達に「いつの間に仲良くなったの?」と羨ましがられた。

スクリーンショット 2020-05-25 2.16.32

ああ疲れたす、結局セブシティに着いたのは21時近く。そして問答無用で韓国料理店へ。

ちなみに帰りの車中では日韓の話を(避けていたのに)持ち込まれてかなり不機嫌になったワタシちゃん。ぶうぶう。こちらもしっかり不機嫌顔をして自分の意思表示は忘れず。(たくさん話をする事は悪い事じゃないと思う)

話の到着地点がとっちらかってしまったけど、それなりに楽しかったっすサミロン島。今度はローカルバスとかでえらく安くあげて行ってみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?