見出し画像

セブ留学15日目/160日・寒いし暑いし


(※これは2011年当時に書いたブログです)(当時35歳)

2011/2/7 Mon.

げーつーよーびー!!!そしてセブは今日も寒い・・・朝9時、ご覧の通りこんな感じで雨が(いつも通り)降ってますよ。

スクリーンショット 2020-05-22 17.23.04

まじでこの天気(現在→雨期)は予想外、まあ調べてなかったワタシが悪いんだけど。

昨日も寒さ対策に古着の長袖を買っちゃうわ、毛糸のパンツを日本から送ってもらおうかどうか本気で迷うわでお池という名のドツボにはまってさあ大変っす。

という訳で現在のワタシの敵は英語ではなく完全に天気と冷房。寒くて具合が悪くなっちゃうから勉強がはかどらないよ(言い訳)

スクリーンショット 2020-05-22 17.23.15

ちなみに午後からはいきなりこんなにいい天気だにょ。思わず授業の合間にお洗濯、校内に寮がある強みっすね。しかしこうコロコロ天気が変わっちゃあ体がついていかないまーじーでー。

ところで。今日はspeakingの先生にお願いしてワタシの発音を矯正してもらいました。お題は「year」と「ear」。

スクリーンショット 2020-05-22 17.23.29

(図書室から見えた景色・昼)

昨晩「あれワタシってばyearの発音間違えてね?」と急に気づいたものの
間違えた発音で10数年近くやってきちゃったもんだから急には直らずただいまお口の中で悪戦苦闘中。先生からもワタシの最初のYの発音が聞き取れないと言われヘッコンダヨ。

こんな簡単な単語なのに全然上手く発音でけないイヤー&イヤー。それでもがむばって矯正するわよイヤー&イヤー。

スクリーンショット 2020-05-22 17.23.37

(図書室から見えた景色・夕方)

なんだかんだでセブ留学も3週間目に突入しちゃったよ!はっや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?