見出し画像

さくらサーカスに一週間滞在してきましたよ報告

5/15(土)~5/22(土)まで、さくらサーカスのお引っ越しにお邪魔してきました。前回訪問した時に撮った写真が良かったので、改めてフォトコンテスト用の写真を撮りたいとお願いしたところ、快諾いただいたばかりか、客室が空いているからそこに泊まって良いよという有り難い申し出。下の写真の真ん中が、さくらサーカスのお母さん、尚恵さん。大変お世話になりました。

画像1

コンテストに出す作品はSNS投稿不可。既に2カ所に応募したのですが、そこの当落次第で、改めてnoteに投稿しますね。良い写真が撮れたので是非見せたい。半年ほどお待ちください。

なので、今後もコンテストに出さないと決めた写真を使って報告します。

画像21

5/15、和歌山県の田辺スポーツパークサブグラウンドにつくと、早速、仲良し姉妹がお出迎え。前方の女児のマイブームは靴を左右逆に履く事のようです。常にこのスタイルでした。

画像7

画像8

最近生まれた子供も紹介され、何も指定せずにこのポーズ。うーん、エンターテイナーとしての英才教育の賜物ですわ。

画像9

裏側もじっくり観させていただきました。カメラを向けるとみんなピースサインをしてくる。すぐにプライベートにカメラを向ける謎の男を暖かく迎え入れてくれたことが分かると思います。

1日に2回も3回も公演があり、本番中でもバックヤードの雰囲気は緩やか。出番が終わったら自分の部屋に戻り、休んでいます。

画像20

もちろんステージも観ました。入場時に体温を調べたり、演者もなるべくマスクをつけて演技していたり、ソーシャルディスタンスのために席が一個飛ばしになっていたりと、前回訪れた時よりさらにコロナ対応は過酷になっているな、という印象を受けました。でも人はたくさん入ってましたね。

画像11

画像10

イカリオスも空中ブランコも綱渡りも、相変わらずレベルが高い。

画像17

画像21

また、去年は出演していなかった子供達が、トランポリンの演目で出演するようになったのは感慨深いですね。半年で急に大人になったような。

画像13

真ん中のアラタくんとは沢山話しました。西洋のモンスターについてのYoutubeを観るのが趣味らしい。カメラにも興味を示し、何度か貸してとお願いされました。アラタくん以外からも貸して貸しての嵐だったけどね。

画像18

食事は、近くにお店が全然無かったので、キャンプ趣味を活かして自炊。

画像15

「どこでも暮らせるやつじゃん」と日本人エアリアルの方から突っ込まれ、「いやいや、どこでも暮らせるのはサーカスの方ですよ」と答えるも「観客が居ないと暮らせないよ」と返される。なるほど、真理。

サーカスの皆さんは、各家庭ごと(コンテナ、キャンピングカーごと)に自炊し、外食もそれぞれファミリーで出かける感じ。サーカス団全員が一斉に集まって食べる、みたいなことはほとんど無いようです。
全部で一つの家族というより、各々が独立していて村のような距離感です。

画像16

ガスはプロパン、水道は各コンテナや洗濯機に直結。シャワーは専用コンテナに2つあり、みんなラフな格好で向かいます。ガウンが似合う。場所がグラウンドだったし、彼らは靴を履いて床を歩くのが当たり前なので、シャワー室はかなりジャリジャリでした。

5/16(日)は千秋楽でしたが、その朝に緊急事態が発生。

画像3

スタッフの一人が陣痛が始まりました。急遽アランパパがリングマスターの衣装のまま車で病院まで連れて行きます。

そんな波乱で始まった千秋楽は、本当に沢山のお客様が来ていました。中には熱心なファングループも居て、サインをコンプリートしてないので今日絶対に貰わなきゃ!なんて言ってました。

画像2

地元企業からのスポンサーもついて、お客様も大入り状態。大いに地元に愛されている感じでした。

また、このときの演目では、昨日は夫婦のエアリアルだったのが、親娘のエアリアルに変わっていました。なんと、お母さんが妊娠したので変えたとのこと。え、その妊婦さん、さっき歯でロープ咥えて空中で回転してたよね?

画像4

このシーンも、元は男女のキスシーンだったんですが、親娘のハグに変わっていました。左の男のこの飛びきりの笑顔、明らかに娘の前のパパの顔です。

子供に受け継がれていくサーカス、そのちょうど今を目撃しました。

画像5

夜は、クロージングパーティ。演者、スタッフ、地元の人などを呼んでの立食パーティです。


サーカスの舞台照明で光が飛び交い、サーカスの音響設備からラテン音楽が流れる。体を張って演技をしてきた3ヶ月をねぎらい、それを支えてきた地元の人に感謝し、そして地元の人からの愛が一斉に集まる場。

画像6

実にいい夜でした。

画像14

ダンスを楽しむ女性達、テキーラで乾杯している男達、色んな遊びを始める子供達。子供も、暗闇でトランポリンするグループや鬼ごっこをするグループなどに分かれ、舞台照明で遊んでいる将来有望なグループもありました。

画像12

そのまま夜は更け、深夜に街に繰り出した大人達も居たようですが、明日からいよいよ過酷な引っ越しの始まりです。

続く

と、次の日記を書く前にTV放送があるのでお知らせ。これは楽しみ。
6月26日(土)[BSプレミアム][BS4K]後7:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?