見出し画像

さくらサーカスのお引っ越しを手伝ってきましたよ報告その1

千秋楽の様子はこちら

朝は8:30に集合。
といえども、ゆるっと集まって集まった人からゆるっと始める感じ。
昨日みんな何時まで飲んでたんだろうなぁ。
子供達は学校へ行きました。

画像1

現地からお手伝いも沢山来てくれていて、みんなで作業をします。男は力仕事。テントのビニールが重いこと重いこと。

画像3

女性は布を畳んだり、椅子を運んだり、照明を拭いたり。

画像7

画像3

画像4

とにかく、色んな物がとんでもない量あります。作業中は、永遠に終わらないんじゃないかと思えてくる。

画像6

この青い板、アランダビッドさん片手で持ってますが、けっこう重いですからね。自分もたくさん運びました。

バラシた大量のパーツは、次々とトラックに乗せられていく。

画像5

裏方が少ないさくらサーカスは、お手伝い無しで引っ越すのは厳しいと感じました。毎回お手伝い募集してるので、是非行ってください。貴方も推しを手伝える。

翌日は晴れ、作業も捗ります。

画像18

画像9

ビッグトップの屋根に上ってまでもカメラ目線を忘れない、イジャイルとカルロス。危ないんで働いてって言いたくても、スペイン語が分からず。

画像10

ルイスの赤コーデがバッチリ似合うフォークリフト。

このフォークリフト、実は主に杭を抜くのに大活躍。しかしこの杭がスムーズに抜けない上に大量にあるので、これがとにかく時間がかかった。

画像11

画像18

今日も今日とて色々バラして色々運ぶ。

画像17

暑いし凄い労働量なので、休みながら、笑いながら。

画像16

画像12

そしていよいよテントをしまいます。

画像13

まず、テントの四方を丸めてトラックに乗せる。(重労働)

画像19

画像14

前後の幕を乗せて、下ろす。なるほど、4本のトラスからワイヤーで吊ってあるんですね。あんな大型テントが、トラック1台に綺麗に収納できた。

画像15

この後、深夜にアランパパが次の公演の地である奈良までこのトラックを運んでました。往復5時間。このあたりからアランパパろくに寝ないで作業です。

その2に続きます。

NHKが3年にわたり密着取材した様子がオンデマンド配信中!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?