見出し画像

【4泊5日長崎女子一人旅】8日観光編②

■前置き

前回の続きです。

Date:2022-10-08 Sat.

■8日観光

●出島

出島

長崎と言えば出島!
意外と狭いのか、復元できたところが狭い範囲だけなのか…。
入口のお姉さんに聞いたら、出島周辺には路上駐輪禁止で止めるところが
ないと言われました。
てことで一旦、近くにある夢彩都の駐輪場に止めます。
建物と建物の間にあるので、少し分かりづらいかも?

駐輪場(※イメージ)

料金は200円です。

自転車を止めたら、徒歩で出島へ向かいます。

長崎内外倶楽部

まず最初はお昼ご飯!長崎内外倶楽部で頂きます。
元々は別のところにあって、移築してきた建物もいくつかあります。

看板
トルコライス

トルコライスを頂きました。
パッと見量が少なくて足りないかと思いましたが、
意外とそんなことありませんでした。ポークカツが美味しかったです。
店内は広く、座席と座席の間に余裕があって、高級感がありました。

[長崎県産ポークのトルコライス]
価格:1,400円(税込)

続きまして、旧出島神学校です。

旧出島神学校①

これは裏側になるのかな?

旧出島神学校②

こっちが表みたい。とても綺麗!
もちろん、中も見学できます。

ミニ出島①

神学校の向かいにミニ出島があります。1/15スケールだそうです。
これを見るとわりと当時の姿を復元できているみたいです。

ミニ出島②

反対側を見ると、右端の方は国道に埋まっている部分みたいです。

【パンフレットに説明書きが無ければ消す】

会員表

確か長崎内外倶楽部内にあった会員表です。日本人だけでなく、
海外の方の名前もフルネームで書かれていました。当時のものみたいです。
(違ったらごめんなさい)

組頭部屋
基礎石(一番蔵)
基礎石(二番蔵)
カピタン部屋 内観①

また指入ってる…。

カピタン部屋 天井
カピタン部屋 内観②

カピタン部屋は外観は工事していました。
多分ここ、カピタン部屋で合っていると思う…。

出島メインストリート①
出島メインストリート②

見学できるのは、この写真に見える範囲のもののみです。
というより裏側は特に何もない。
意外とそんなに時間かからずに見学できます。

見学してみて初めて知ったのは、出島が開国後に埋め立てられていたこと。
教科書で見る出島はその名の通り、周りを海の囲まれているので、
調べた時はなぜ街中に出島?と思いました。

[長崎出島]
住所:長崎県長崎市出島町6-1
営業時間:8時~21時
休館日:年中無休
入園料:520円
HP:【公式】出島〜dejima〜 (nagasakidejima.jp)

●長崎県防空本部跡

長崎県防空本部跡

こちらは防空壕です。
中には県知事室などがあり、長崎に原爆が落とされた時は会議前で、
県知事など主要な人物がいたため、難を逃れ、
すぐに国に連絡できたそうです。
写真には写っていませんが、左の方に管理人室みたいなのがあり、
ここで写真を撮っていたら管理人さんが来て説明してくれました。
防空壕の中は見学できます。

防空壕 間取り図(※イメージ)

中に入ると何というか、変なひんやり感がありました。
この中で大量に人が亡くなったわけではないだろうに、心霊スポットの様な
「怖い」という印象を受けました。一人では来ないほうがいいかも。
県知事室など、隅々まで見られますが、私は怖くて廊下から覗く程度にし、
写真も撮らずにすぐ出ました。
今でも思い出すだけで震えます。
どこかから水が落ちる音がして、それが余計に恐怖をあおっています。
部屋は部屋の中だけで行き来できるように隣の部屋と続いています。

ちなみにここへ向かう時、地図の案内通りに向かったら、防空壕の真上を
案内されました。何で真上。

[長崎県防空本部跡]
住所:長崎県長崎市立山1丁目
営業時間:9時30分~17時
休館日:第3月曜日
入館料:無料
HP:長崎県防空本部跡(立山防空壕) | 長崎原爆資料館 周辺施設・関連施設 | 訪れる | ながさきの平和【公式】 (nagasakipeace.jp)

●サント・ドミンゴ教会跡

教会跡①

何に驚いたかって、この教会跡があるの小学校の中なんですよ。
新しく校舎を建てる時に発掘されたんだとか。
教科書にも載っていますね。

教会跡②
教会跡③

[サント・ドミンゴ教会跡]
住所:長崎県長崎市勝山町30-1
営業時間:9時~17時
休館日:毎週月曜日、12月29日~1月3日
入館料:無料
HP:サント・ドミンゴ教会跡資料館 | 教会めぐり | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット (nagasaki-tabinet.com)

長くなったので、ここまで。
次回は8日観光編③です。

#旅のフォトアルバム
#一人旅 #ひとり旅
#長崎県 #長崎観光 #出島 #教会跡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?