見出し画像

#映画館の思い出ー子供の頃


これを書いたら世代が一発でバレるのは承知の上で書きます

私の映画館の思い出は
子供の頃 父と行った思い出です
「男はつらいよ」毎シーズン連れていかれました。
それと「東映まんがまつり」も
宇宙戦艦ヤマトやキャプテンハーロックなど
兄がいたので、兄の希望だったのかと今は思いますが
私はただただ映画に連れていかれるというだけで
なにが観たいとか私には選択肢はありませんでした。

当時の映画館は、子供にとってはけっこう試練がありましたw
まず座席を確保できるか
だいたい、映画の終わる時間の少し前に入り
入れ替わりの時に席をゲットできるか、賭けです
これがなかなか
入れ替わるのか、と狙っていても
そのまま座り続ける人も多いので、座席ゲットは難しかったです

座れたとしても、今のシネコン系の映画館とは違って
まず座席ゾーンの傾斜がゆるすぎて
子供だと、前の人の頭でスクリーンが見えないのは当たり前

そして、座れなかったら、立見で
これもチビには見えないことが多いw
よく父親に抱っこや肩車とかしてもらってた記憶があります

私も子供たちを連れてよく映画に行きました
子連れでも全席指定でゆったりと観れる
今の映画館は最高ですね✨
それに比べたら父は結構大変だったのでは、と
ありがたさを感じます



#映画館の思い出

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。