見出し画像

Mr.Children「夏が終わる〜夏の日のオマージュ〜」

長かった夏があっという間に終わってしまった


夏の終わりといえばこの曲
Mr Childrenの『HANABI』に収録されている
「夏が終わる〜夏の日のオマージュ〜」


夏といえば
ap bank fes

初回の2005年私にとって神fes!
すごーく行きたい!と久々思ったLive。

実はLive自体は20代になってからは興味がなくなり
独身時代は旅行に行くことの方が多くなった

子供ができてからは
泊まりがけで出かけるのはもっぱらキャンプ
Liveのこともぜんぜん考えなくなっていった。

そんな時に耳に入ったのがこのfes
好きなアーティストやBandばっかではないか!


行きたい!行きたい!行きたい!
そんな気持ちでいっぱいになった
けれどもその年はバリバリ PTA役員をやっていて
行事もてんこ盛り しかもfesの日は年間でも結構メインな行事の日。。

行きたい気持ちは膨らむが
大事な子供の行事の日に穴を開けて
当時扶養内パートの3人の子育て中の身で
ライブチケット代と交通費(下手したら宿泊費も)という出費までして
家族を置いて行くという選択はできなかった

でもその年の12月に当時パートで働いていたお店に
『ap dank fes’05』のDVDが入荷したのだ
1月、2月、それは棚にあり
売れてないのか、売れても補充されそこにあるのか…
4月までそこにあったら買うぞ!と思っていたら…
それは4月もそこにあり、
無事購入に至った😁



画像1


そして、このDVDを観てしまってからは…
もうその年には、行かなくては気がすまなかった

役員の大役は終わっていたし
子供たちは一番下の子も4年生だし、
一日くらい家を空けてもいいでしょう♪
むしろそうした方が夫や子供も自分たちで自覚を持って
家事や炊事できようになるいい機会だよね
フェスの日も休みの日なので学校とかの心配もないしね
と、思えたので
2年目チケット激戦のなか、なんとかゲットできて
静岡まではバスのツアーを申し込み
結婚後初の家族を置いてのツアーに行った

それからは家族がいるので毎年1日参加とかだったけど
しばらく夏の大イベントになった


ライブが終わって会場からバス停まで歩く間
いつも友達が「あぁ〜今年も夏が終わった〜」
とつぶやく
その言葉を聞くたび切なくなった
と言っても7月の中頃〜下旬くらいなのだけど
ほんとに夏の一大イベントが終わって
夏が終わった気分になっていた

ap bank fes '09のときは
この曲がずっと頭の中で流れていた


夏が終わる
ただそれだけのこと
なのに何かを失ったような気がした
普通の日々に引き戻されることが
たまらなく寂しく思た


と 感傷的になって抜け殻で帰路に着くと
毎年 バタバタした夏休みが待っていて
2度目の夏を迎える😀
次の年のfesのために また頑張ろう♪と思っていた


長くなってしまいました
最後まで読んでくだtさった方
ありがとうございます

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。