見出し画像

なぜ自分の考えを綴るのか、個人の思想に価値はあるのか

こんちわ、やすゆきです。
ここいらで一発28年間生きてきた今現在の考えを日記的に共有するのもありかなと思ってnoteを書くことにしました^_^
自己紹介とかはまた別で書くとして、そもそも何故自分の考えを綴る事に価値があるのか、また個人の考え思想哲学なんかに価値なんてねーよwって意見に対しての僕なりの意見から入りたいと思います😚

再現可能な知と再現不可能な知
僕は知というものは2種類に分けられると思っていて、それが上に書いてある再現可能な知と再現不可能な知です。

再現可能な知とは、例えば手に持っているスマホから手を離せば下に落ちて床に着地する。みたいな誰がやっても同じ結果が返ってくることを言います。

逆に再現不可能な知とは、例えば他の人が坂本龍馬の人生をイチからプレイしたとするとまた全く違う物語になってしまう様に、誰がやっても全く違う結果が返ってくることを言います。
これは大きく分けると理系と文系の様な関係なのね

個人的体験から得る思想は再現不可能だから価値がある
これが僕が言いたかったことなり。
僕の人生は僕しか体験出来ないし、僕の経験から来る思想は僕にしか芽生えないのです🥺
だからこそ1本限定のワインみたいな価値があると思っていて、同じワインでも20年寝かすのと28年寝かすのではまた味わいが変わってくる様に、どちらが良い悪いじゃなくてその時その時の考えに価値があるのかなと思ってます。
なのでその時その時の僕の考えをここに綴って、
興味ある人達にも楽しんでもらえたらなと思います。これ読んでオモロいなって思う人は仲間です。
友達になりましょう🤝w

てな感じでゆるーくやっていきますので、
これからよろしくお願いします🥺✌️

やすゆき。
12/13/2020
↑急に外国ぶってみた。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?