見出し画像

中2病症候群 ⅳ[バンド仲間とブルーハーツ]

時代が昭和から平成に入って間もない頃、徳島県の田舎町にある中学校での、ありふれた日常を綴った物語である。

僕らが小学生の頃から、ファミコンというTVゲームが流行り始めた。しかし、自分の住んでいる地域では、小学校を卒業し中学生になっても、家でゲームばかりしている奴は「ゲーマー」と呼ばれカッコ悪い存在でしかなかった。

では何がカッコイイ対象かというと、1番はスポーツ。部活動で活躍する事が、女の子にモテる唯一の方法だと、僕の地域の中学校では考えられていた。

野球とサッカーは、その中でも花形の部活であり、試合があれば、女子からの黄色い声援を浴びていた。

しかし、その花形の選手の中にも序列があり、ごく一部の上級生だけが、その存在たることを許されていた。

全校生徒800人の中学校では、そのレールから外れる者がほとんどである。僕なんかは、その花形部に入ることすらしなかった。マイナーな陸上部に入部した。

野球部とサッカー部の同級生は、1年の夏休みに強烈なシゴキというか、ふるいに掛けられ、その多くが反発して辞めていった。

従順でマジメな男しか残らないので、かつての強豪校は、県大会の1回戦か2回戦でよく敗退していた。

部活の代わりに、バンドをはじめるヤツが現れはじめた。ブルーハーツが大好きで、ダビングしたカセットを貰い、毎日擦り切れるほど聞いた。

僕は楽器のセンスがないので、バンドメンバーになれなかったけど、仲間のライブはよく見に行った。その時からよく聴いていた歌は今でも心の中に刻まれている。


「誰かのルールはいらない 
 誰かのモラルはいらない 
 学校も塾もいらない 
 真実を握りしめたい」


「くだらない世の中だ
 ションベンかけてやろう 
 打ちのめされる前に 
 僕ら打ちのめしてやろう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?