見出し画像

スナフキンのサンダル ③ 〜 置き去り 〜

灼熱の太陽と蒸れるような湿気が、僕らを包み込んだ。2人は日本から飛び出し、東南アジアのタイ王国に降りたった。

日本から出るのが初めての2人は、旅行の知識どころか英語も全く喋れなかった。

ドムアン空港の売店でリンゴを買おうとしたが、どう言えばいいのかさえ分からない。そんな中、先輩は大きな声で、

「マイネーム イズ アップル」

キョトンとする店員に真顔でリンゴを指差し、お釣りを受け取る。ちゃんと買物を済ましてきた姿を見て人間力の凄さを学んだ。

ムッと込み上げてくる熱気に、僕らはジャケットを脱ぎ捨て、空港の外に出る。するとバイクタクシーやトゥクトゥクのドライバーらしき男たちに囲まれ、

「どこに行くんだ、俺の車に乗れ!」

と執拗に付きまとってきた。しかし、なんとかバンコク行きのバスを見つけて、恐る恐るだが乗ることが出来た。

当時は2001年冬である。その頃のタイはアジア通貨危機の影響でバーツが暴落しており、何を買っても安いイメージがあった。

僕らはバンコクのカオサン通りにある安宿に泊まった。そこはバックパッカーズと呼ばれる宿で、部屋に2段ベッドが4つ並んでいる。

この部屋には最大8人が寝ることになる。

到着した日、その部屋は佐藤さんと2人だけであったが1泊150円という衝撃的な値段に驚いた。

そして晩飯を食べようと外に出ると、色とりどりの屋台が通りいっぱいに並んでおり、僕らは

「焼きソバとビール2本」

とジェスチャーのみで注文した。その合計は、たったの100円。

しかし焼きソバの味は、めっちゃクソまずく、一気にビールで流しこんだ。まぁ、この値段で文句を言えるわけがない。

2人は初めての海外旅行でバンコクまでやってきて2日目の朝、先輩の佐藤さんが、

「マレー鉄道に乗って、行けるとこまで南へ、1人で行く」

と言いだした。僕はいきなり1人になることに戸惑っていたが、先輩は、

「9日後にドムアン空港で会おう!」

とドンゴロスを肩に担いで歩き去った。まるで、スナフキンが冬になると南へ旅立つように、風に吹かれていなくなった。


コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?