見出し画像

家族のかたちⅧ[マイネームイズ アップル]

偶然にも姉が、アメリカに旅立つ頃、自分の所属していた陸上部が無くなるという、チャンスが巡ってきた。

会社は早期退職制度を用意して、まだ3年目の僕に200万円の退職金を提示する。

しかも辞めてから1年間は、会社の寮に残ってもいいという。まだ20歳だった僕は、その条件に迷わず飛びついた。

当時はお金をそんなに使うことがなく、世間知らずの田舎者で、

「200万あれば一生暮らして行けるんちゃうかな」

とマジで勘違いしている馬鹿であった。

そして一緒に辞めた先輩と、向かった先は、川崎駅前の「HIS」格安航空券のお店で、

「来週から10日間、どこでもいいからお得なチケット下さい」

と東南アジアのタイ往復チケットを3万円で手に入れた。そうして何の準備もなしに2人は旅立った。

「海外を見てくる」

日本から出るのが初めての2人は、旅行の知識どころか、英語も全く喋れなかった。

タイの空港に降り立ち、売店でリンゴを買うのさえ、どう言えばいいのか分からない。

「マイネーム イズ アップル」

キョトンとする店員にリンゴを指差し、お釣りを受け取ってきた先輩に人間力の凄さを学んだ。

旅の話はまた今度に書くとして、姉貴と僕は就職して安定していたのが、弟が高校を卒業する直前に不安定な状況に陥っていた。

「これはファミコンをしている場合ではない」

と、反面教師であるが、大学に受かるため、猛勉強する弟のモチベーションに、なったのではと勝手に思い書いてみた。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?