思考実験:共和制日本の大統領



日本が共和制の国だったら大統領は誰になるのか?

2024年現在だと小池百合子を除いてありえないと思う。安倍晋三は小池に比肩する唯一の人物だったと思うが、一昨年に銃弾に倒れてこの世を去ってしまった。小池vs岸田や石破では話にならない。どう考えても百合子が勝つ。全盛期の橋下徹でも百合子に勝つのは無理だろう。単純な選挙の強さだけでなく、醸し出す風格そのものが、並の政治家とは桁が違う。もちろん、これは私の脳内で繰り広げられる思考実験という名の妄想だ。

言っておくが、私は小池都政には批判的だ。というよりかなりのアンチだ。2020年、都民だった頃の都知事選では宇都宮健児に一票を投じたぐらいだ。共産党が推す候補に票を入れたのは初めてだったが、それぐらいには小池百合子の政治は嫌いだ。

それでも、小池百合子から滲む、近づく者を傅かせる圧倒的な強者の風格には畏怖の念すら抱いてしまう。勉強ができて東大に入って役人になった程度では到底百合子の足元にも及ばないだろう。できるとしたら下足番ぐらいなもんだろう。

学歴詐称疑惑は長いことついて回っているが、1970年代のエジプトの大学にシラバスなんてあってないようなもんなんだから、カイロ大学が卒業していると言った時点で、卒業してるってことなんだろう。それが不正によるものかどうかなんて些末なことでしかないように思う。重要なのは、その時代のエジプトで間違いなく小池百合子という女子学生が、あらゆる手段で生き抜いてアラブの空気を学び、血肉にしたという事実が存在するということだと思う。

自民党の裏金問題で国会は大揺れだが、世界的に見ればあまりにも金額も少額で、汚職のスケールすら小国だなとため息が出てしまう。世界の歴史は悪党=ピカレスクが作ってきたに等しい。ナポレオンは堕落したフランス皇帝だったし、チャーチルは植民地主義者だったし、ワシントンは奴隷農場主だった。21世紀の日本で世界レベルのピカレスクになれるのは、小池百合子の他にいないと思う。

これは先にも書いた通り、私の脳内の妄想の類なので唾棄するに相応しい愚文だが、最後に一つだけ書くとすれば、日本が議院内閣制でかつ天皇陛下がいらっしゃる国で良かったと心から思う。百合子を東京に閉じ込めておくことができるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?