見出し画像

【ニジマスの社会人日記】94日目『本当にあった奇妙な話』

 社会人日記94日目。こんばんは、ニジマスです。過去最遅記録更新の残業です。なんでこうなったんやろなぁ(遠い目)。遠い目というか疲労で虚ろな目をしてるんですけど。元からタヒんだ目をしてるのに、さらに目から生気が失われてます。屍以上骸未満。どっちが上でどっちが下なのかは知らん。多分どっちにも上下はない気がする。

 今日で折り返し消費したかったのですが、消費するどころかより謎が深まってさらに増えました。何故……私はただ仕事したかったのに………いや、したくは無いんですけど。働きたくもないし。働かなくていいなら間違いなく働かない。そんな自信だけは誰よりも負けません。張り合うところが底辺。今わかりました。この世の底はここにあったんですね。カトルが闇堕ちするわけだ。

 ある一定の時間を超えると、むしろ落ち着きすら覚えるんですね。昼間とか夕方はとてつもなく忙しいので周りの人と雑談なんてほとんどありませんが、夜のラインを超えると落ち着いてくるので少し雑談が生まれました。意外と普通に雑談するんですね。もっとお硬い感じだと思ってました。今日とか私がギリギリで免許取った話しましたし。普段はあまり話さないようにしてるのですが、空気を良くするためにも偶にはいいですよね。何故普段話さないようにしてるかというと、毎日指摘を受けてちょくちょくミスしてる奴がペラペラ喋ってたら、無能のくせして口数だけは多いと思われると勝手に思ってるからです。そんなことを考えてるということは、そういう人が現れた時はそういう目で見てしまうんでしょうね。一番性格が悪いのは私でした。深淵を覗く時は深淵もこちらを見ている。多分使い方間違ってる。

 そうだ、思い出しました。今日は意味わからん事あったんですよね。わからなかったんで聞いたら「こうしたほうが良い」って言われたんで従ったのに「こうしたらデータが消えるのは当然でしょ」とか言われたんですよね。………え?いやだってそうしろって………え?ん?は?マジで意味がわかりません。前々から若干話し方が苦手だったんですが、今回ので一気に苦手になりました。なのにこの人に頼らなきゃいけないタイミングがあるのが嫌だ。なんでこんなことしなきゃいけないんだよ。なんでこんな目に合わなきゃならんのだ。私が何したっていうんだ。私はただ毎日平坦に生きたいだけなのに。なんかイライラって言うよりも"怖い"が勝ってます。急変し過ぎでは?自分が数分前に言ったことを思い出せ。ログも残ってんだぞ。夏だからってこういう話は要らないんだよ。幽霊の方がまだマシだわ。やっぱ人間が一番怖いわ。

 明日はやっと休みです。待ち望んでいた。おまけに来週は3連休。オアシスだ。毎週よこせ。え?お盆?そんなもんあるわけないでしょ。馬鹿言うんじゃありません。………何でないんだ。
 やりたいことは多いのに、眠たいので出来ない。人間として生まれたことの代償か。人の器ではこの程度が限界か………眠い。もう寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?