ソングライティング・ワークブック 第123週:ブルース形式の拡大(8)
『ブルース形式の拡大』という題で挙げてきた例をもとに、課題を作る。各課題に対して、取っ掛かりのアイデアを出してみる。
課題92
歌詞も考える。メロディが先でも歌詞が先でもかまわない。練習なのでその時思いついた適当なものでかまわない。意味をなさなくてもいい。メロディもどこかで聞いたことがあるようなものでかまわない。
伴奏楽器を設定する。ひとつの楽器でもかまわないし、複数使ってもよい。コードが弾ける楽器でもいいし、単音しか出ない楽器でもかまわない。弾き語りを想定してもいいし、歌い手と伴奏者を想定してもいい。
伴奏の役割はふたつあって、ひとつは声を支えること。もうひとつはメロディに対してオブリガートを入れることだ。オブリガートはメロディックでもいいし、リズムだけでもいい。
以下、それぞれ取っ掛かりのアイデアの例を示す(歌詞から入る例ばかりになった)。次回それぞれ続きをやる。
1. aa+aa+ba+…のブルース(『Devil Got My Woman』型)
bの和声をどうするか?
2. aab+aab+…型のブルース
3. 『Tight Like That』 型12小節ブルース(12小節の中でヴァースとリフレインに分かれる)
下の歌詞のアイデアでは、リフレインのリズムは『Tight Like That』に近い感じになるだろう。
4. 頭の長いブルース(IVからリフレイン)
3の構成からさらにヴァースを延長する構成。下の歌詞のスケッチでは6小節ないし12小節(オブリガートしだい)になるだろう。
5. aab+リフレイン
6. 『Tain't Nobody's Biz-ness If I Do』型
7. 8小節ヴァース+8小節コーラス
ここからは、ヴォーカルグループを設定する。リードとバッキングに分け、男声4人、女声3人など。コーラスセクションは文字通りバッキング担当が歌うものとする。
8. 12小節をAセクション(ヴァース)とし、8小節のブリッジを挟んでAABAとする
下の例ではたぶん12小節に収めるのは難しい。言葉をカットする必要があるだろう。
9. 7の構成にブリッジを足す
7でできたものをそのまま使う。
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