見出し画像

顧客が一人もいない場合_ゼロからの集客

顧客いないゼロの状態から


関係性マーケティングは顧客データベースを核として、顧客フォローをしていきます。

ところで、事業を立ち上げたばかり、一人も顧客がいない場合はどうするのか?
というケースをお話します。

一人も顧客がいないので、顧客データベース作っても登録できません。
では、データベースは作る必要がないのか?
とは言えませんが、この場合は最優先ではありません。

まずは集客するための流れを作ります。

まずは見込み客


何度もお話ししていますが、最初から顧客を獲得しようとしてはいけません。

まずは見込み客を集めることに専念します。

「見込み客を集めても売上にならない・・」
という反論があると思います。

その考えは正解です。
見込み客自体は売上にはなりません。

しかし、売上を作るためには必須です。

売上のための種と言えます。

もちろん、見込み客しかいない段階が最初にありますので、
その間はお金がなく、出ていくだけなので、とても厳しいです。

脱線しましたが、まずは見込み客を集めるための仕掛けを作ります。

広告も必要になるでしょう。
広告は無しで・・・と言う方法もあります。
まあ、それはハードルも高く、時間もかかります。

集客商品を何にするか?


見込み客を集客するための商品を「フロントエンド=集客商品」というのですが、つまり、「集客商品」を何にするか?も重要です。

これは、有料でも無料でもいいと思います。

商材にもよりますが、私はどちらかというと無料がいいかと思います。

なぜなら、集めやすいからです。
(ただし、顧客として次のステップに上がる確率は少し下がります。)

そして、見込み客をフォローしていく仕組みを同時に作ります。

長くなりますので、次回に続きをお話しします。


日本橋のTOHOシネマズで映画を見てきました。
ここの映画館は私のお気に入りです。

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。

無料相談は下記よりお願いします

関係性マーケティングの詳細は下記まで。

拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。よろしくお願いします。


No495

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?