見出し画像

新規顧客を獲得する前に考えること_関係性マーケティングの話

関係性マーケティングについて


ある、コンサルタントと先日、情報交換をしました。

その方とは、始めてだったので、お互いの専門分野について紹介がてら、お話しました。

私は当然ながら、関係性マーケティングについての紹介と、どのようなコンサルをしているのかについてお話しました。

関係性マーケティングについては、顧客との関係性を築くために、顧客フォローが必須であり、その内容やタイミングが重要であるとのお話をしました。

多くの企業は顧客数が増えることが、売上増に繋がるということを一番に考え、新規顧客獲得に軸足を置いています。

しかしながら、既存顧客にリピートを促進する方がコスト的に優位であり、その考えも取り入れることが結果的に利益が増えることになります。
などの話をしました。

とても感心していただき、私も嬉しく思いました。

高確率セールスと電話営業


話は変わって、最近、あった出来事ですが、コロナ以降、電話での営業が増えたという話を以前しました。

これは、新規顧客獲得方法としては、極めて、非効率であり、コストもかかります。

これに関しては、ジャックワースさんの「高確率セールス」という本に解決方法がありますので、興味のある方は、一度、読んでみるのもいいと思います。

電話営業とは別に、最近は珍しい、訪問営業もいまだにされています。

飛び込みという訪問営業


先日、私の自宅に訪問営業をされた方がいました。その方は、大阪からやってきたらしいです。

私の自宅は奈良県ですので、わざわざ大阪から飛び込み営業のために、奈良の田舎町までやってきたのです。

そして、何を販売しているのかと言いますと、驚いたことに「パン」なのです。

とにかく、パンのメニューだけでも見て欲しいとのこと。
パンの単価は、数百円程度でしょう。
粗利はいくらぐらいでしょうか?

どう考えても、わざわざ遠方まで営業するだけの正当性はありません。

パンの販売なので、関係性マーケティングを取り入れるのは、難しいと思います。

しかし工夫をすれば、顧客情報を得ることも可能と思いますし、既存顧客にリピートを勧める施策もできるでしょう。

店が潰れる前に、時間をかけて遠方まで営業をする時間とお金があれば、まずはそれらを考えるべきなのです。

あなたなら、どうしますか?


先日、夜の御堂筋を歩いていました。
イルミネーションが美しくて、つい写真を撮りました。

【自己紹介】
中小企業のための関係性マーケティングのコンサルティングをしています。

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。
顧客とWIN-WINの良き関係性を築き、一緒に顧客生涯価値を高めましょう。

無料相談は下記よりお願いします

関係性マーケティングの詳細は下記まで。

拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。
よろしくお願いします。


No849

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?