見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_シナジー効果で売上アップ

顧客との接触を増やすことは、顧客との関係性を構築するための必須な条件です。

関係性マーケティングDXはザイアンスの法則に則り、顧客からの親密度や信頼度を高まるための顧客フォローが重要となります。

また、顧客フォローを計画的に行うことで、顧客ロイヤルティを最短で得ることができます。

ところで、顧客フォローには、いくつかの方法があります。
・面談
・電話
・DM(紙媒体の郵送物など)
・メールなど(ネットによる接触)

これまでも何度か言っているように、上記の方法の上部のいくほど、顧客にとってはハードな接触になります。

つまり、顧客にとっては負担が大きいのです。
ということは、顧客との関係性が構築できていない場合は、迷惑に感じられてしまい、ロイヤルティを得るのとは逆方向になってしまいます。

DMは比較的ソフトな接触になります。
しかしながら、これまで売り込み内容のものばかりだったので、顧客にとっては迷惑と感じる場合が多いです。

なので、私のコンサル先の通販会社での電話注文を受ける場合お客様より「DMや電話はやめて」という方が結構います。

悲しいことですが、これまでの多くの企業が売りたいが為のDMを送り続けた結果なのです。

なので、私のコンサル先では、売り込みを極力減らし、顧客のためになるDMを送るようにしています。

しかし、何の売り込みもしないと、全く商品を売ることはできません。
では、どうするのか?

売り込みをせずに、売るには?

例えば、1通目のDMではお客様のどういう状況なのかを予測して、「このような状況ではないでしょうか?」
など、お客様を気遣い、それを解決できるような方法をいくつかお知らせすると言った内容を送ります。

そして、2通目のDMでは、クーポンやお客様の声、購入された商品と親和性の高い商品のおすすめをします。

もちろん、なぜおすすめするのかを明確にお伝えします。
このように数回に分けて、接触することにより信頼度を得られるような最大限の努力をします。

でも、それだと送料がその分、かかってしまう・・・
そうですね。

しかし、ザイアンスの法則の通り、頻度は増やした方が結果的に売りやすくなります。

どうしても、費用に関して心配するのあれば、まずはメールで接触するのもいいでしょう。

そして、その方法でリピートがあれば、その結果に満足せず、DMも追加する。
そうすることで、相乗効果(シナジー)を得ることができます。

シナジー効果の実例

実際に、私がコンサルティングしてきた会社では、これまではメルマガでしか接触をしなかったのですが、メルマガ、プラス、DMでのフォローをしました。

メルマガだけでは、数万円の売上があるかないか、(0円の場合もあります)だったのに1度のメルマガ、DMで約40万円の売上を短期に達成することができました。

しかも、DMは送料がかかるし、反応も年々下がっている(売り込みをしていたから)ので、多くの企業は減らす方向です。

つまり、自宅ポストはガラ空き状態です。
反対に、メールは売り込みのオンパレードでどんどん迷惑フォルダに振り分けられ、開くこともありません。

メールでの接触はほぼ費用がかからないため、これからも続ける必要はあります。
しかし、DMや他の接触媒体も同時に行う。
顧客との関係性を構築するなら、この施策は欠かせません。


CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進に協力ししています。)

<期間限定で関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今なら、無料相談も受付中!今月は3社限定です>

詳しくは下記まで。

No789

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?