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マーケティングコンサルタントが今日もつぶやきます_どうして顧客と関係性を構築するのか?

顧客との関係性を築く必要性


関係性マーケティングは顧客との関係性を構築して、
顧客との永きに渡り取引を繰り返すことで、生涯価値を高めるマーケティングです。

さて、どうして顧客との関係性を構築する必要があるのでしょうか?
上記にもあるように、顧客の生涯価値を高めるためです。

「それは分かるのですが、それだけ?」

そうですね。
それでは、最初から順を追って考えてみましょう。

なぜ、あなたの商品を顧客は買うのでしょうか?


あなたの販売している商品やサービスには競合商品はありますか?
たぶん、ほぼ間違いなくあるでしょう。

今時、オンリーワン商品というのはなかなかありません。
あっても、すぐに真似されますから。

ということは、あなたの商品は他社でも同じような商品を販売しているということです。

そして、価格に優位性があるでしょうか?
つまり、同じ商品であれば、安い方が売れますね。

でも、どこの会社でも、他社の価格を参考にしているはずです。
今の時代、すごく利益を乗せて販売できないでしょう。

ということは、同じような商品で価格もほぼ同じ。
となれば、お客様は、その商品を買いたいと思えば、
どこで買えばよいのでしょうか?
選ぶためには、さらなる情報が必要です。

顧客があなたを選ぶわけ


・対応が早い。問合せしても待たされることは無い。
・購入後のフォロー体制がしっかりしている。
・会社のポリシー、こだわりに共感している。
・とにかく面白い、ワクワクするような情報提供を絶えずしている。
・担当者と仲が良い
・商品以外でも、何でも相談できる。

などなど、商品や価格以外の部分で差が出来てくる。
お客様から選択されるには、このような部分で他社から秀でている
ことが必要です。

顧客との関係性を構築するというのは、上記のようなことが、
すべて当てはまります。

つまり、先ほどあげた部分を一つ一つ、行うことで顧客との関係性が深くなっていくのです。

それでは、本日も良い一日を!

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています

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