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お金をかけず利益を増やす_できたら最高ですね。

お金を使うことなく利益を増やす。できたら最高です。

お金をかけずに利益を上げる。

それができれば最高ですね。

例えば、ある会社では、売上が下がってきたからと言って、これまでの経費の見直しをしました。

よくある話ですね。

これまで使っていた、チラシのデザイン会社を変える。
印刷業者を変えたり、カラーだったDMを白黒に変える。
チラシの紙質を落とす。
もっと、家賃の安い事務所に変える。
もしくは事務所自体をなくす。

などです。

この程度の削減ならまだなんとか影響はないでしょう。
しかし問題なのは・・・

DMの発送回数や発送数を減らす。
ロイヤルカスタマーにプレゼントしていたものを安価なものに変更する。もしくは無くす。
ニュースレターの発行回数を減らす。

もちろん、これらの中にはあまり影響がないものもあるでしょう。

しかし、確実に売上増には後退することは間違いありません。

顧客との接触を減らすことは、リピートを減らすことと直結します。

売上が減ったからといって、接触することを減らすとさらに売上は減っていきます。

まず接触回数は減らさない。むしろ増やす。
というのが、この場合の鉄則です。

「でも、これまでのように費用をかけていると赤字が続きます」
そのようなご意見はもっともです。

では、経費を減らしながら、リピートを増やすにはどのようにすればいいのでしょうか?
・ニュースレター内容をしっかり吟味する。
面白い内容、顧客にとって役に立つ内容など、顧客目線で読んでいただける内容になっているか?

・メルマガ
売り込みになっていないか?
顧客との距離感はどうか?
(販売側と買う側ではなく、顧客を大事に思う知人というスタンス)
パーソナルな情報はあるか?

・ステップメール
顧客に役立つ情報となっているか?
売る側の利己的な内容になっていないか?

・DM(手紙)
手作り感があるか?
心が入っているか?

などなどです。

DMやニュースレターは印刷屋発送費用が伴うので、内容をじっくり吟味すれば、若干回数を減らしても影響がない可能性があります。

また、豪華なカラーパンフレットのようなものではなく、
むしろガリ版印刷のような手書きのものをコピーする方が良い場合もあります。

その分、メールなどネットを活用したフォローを増やしていくのが良いでしょう。

最も肝心なこと。
それは、お客様を「財布」として見ていないか?
(強烈な例えですみません)

お客様のお役に立ちたいという心があるかどうかです。

CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用できる「関係性マーケティング」のコンサルティングをしています。詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com

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