見出し画像

ダイエット成功の秘訣は「腹筋1回」だった。【3ヵ月で10キロを達成するための道のり】※追記あり8.31

「痩せたいんですよね」

もうここ数年ずっと口癖のようになっていた言葉。年齢も30代後半に差し掛かりどんどん落ちる代謝。反比例するように上がる飲酒量。落ちるはずもない体重。上がる血圧。

悩んではいるものの進まない。それが何年も蓄積されてきた。

元々今の会社に入る前は「美容業界」に身を置き、たくさんの知識を得ていた。そのせいで「知識だけは持っている」頭でっかちの存在。でも知っていても僕が言うことに対して誰も耳を傾けてくれない。そりゃそうです見た目がそう言っていない。

そんな僕がダイエットを成功させる。

簡単に痩せる人もいるだろうし成功した人は五万といるでしょう。あたりまえだよそんなのって思う人もいると思う。

でももし、僕と同じ現状でお悩みの方がいらっしゃればちょっとでも参考になれば。と思って書きます。すべて書くのでめちゃくちゃ長いですが僕の3か月ダイエット奮闘記です。よろしくどうぞ。

「なにもしない」から始まる

このダイエットは僕一人でやったわけではありません。トレーナーさんに教えてもらいました。

トレーナーさんである内藤さん。

プロフィール
内藤 智久さん
プランナー・コンサルティング

内藤さん

内藤さんはトレーニングジムのトレーナーではありません。
素人に教わって大丈夫なの?と思われますが、内藤さんはダイエットだけを教えてくれたわけではありません。(もちろんやり方は教えてくれましたが)

「目標をコミットさせる」ことをトレーナーとして帆走頂きました。

内藤さんもご自身が80キロ以上あり、それを20キロダイエットに成功してます。(腹筋バキバキです)その過程でどうすればよいのかをご自身で見出された方です。

きっかけは奈良でテントサウナをしていて、そんな内藤さんの話を聞き、めちゃくちゃ引き締まった体をみて、「教えてください!!」って言わないわけがない。でも無理だろうなと思っていたら、かなり好意的なお返事が。

「いいですよ。本気ならやりますよ。3か月間ください」でした。

3か月?!そんな短期間で?ぜひやりたいです!とすぐにお返事したのを覚えています。

「頑張ります!!なにやったらいいですか?」となりますよね。でも帰ってきたのは意外な言葉でした。

「後日カウンセリングするのでそれまでは何もしないでください

?!?!

何もしない??何もしなくて3か月で??疑問しか残らずですがとにかくカウンセリングの予約だけしてその日は帰ることに。帰り際も

「岡本さん、ほんとになにもやらないでくださいね」

しかし帰りの車の中、内藤さんのダイエットプログラムを先に受けた先輩からアドバイスを受けました。

「岡本さん、一つだけ言っておくと、めちゃくちゃきついから」

何もしないのにきつい?!どういうこと?と混乱の中とりあえず「何もしない」から僕の3か月が始まりました。

カウンセリング~目的の確認と理想像~

1週間後カウンセリングの日。それまで本当に何もしない日を過ごし、普通にお酒を飲み普通にご飯を食べた。

食生活とか改善させられるんだろうなー。ちょっと嘘ついちゃおうかな…

もうカウンセリング前から弱気な自分。

ちなみにそれまでの僕のスペックwを公開すると

身長:175cm
体重:80キロを超える(開始当時は82.6キロ)大学生のころは65kg
食生活:1日2食 朝ごはんはほぼ食べない。夜ご飯は21時以降。それまでにコンビニでお酒とおつまみ食べてる
好きなもの:酒・酒のつまみ全般・コンビニのから揚げ類などジャンクスナック。新作出たらとりあえず食べる。
飲酒量:365日毎日ハイボール350缶3本~4本。居酒屋行くと∞。好きなアルコールは「メガハイボール」
運動:ほぼしない。趣味の釣りの時歩く程度。
睡眠:ゴロゴロしながら釣りのyotube見て漫画見て寝る。深夜2時~3時就寝。
お腹:もうポッコリを通り越してる。健康診断で必ずお腹ちょっとひっこめるけど必ずメタボリックシンドロームと診断される。
血圧:かなり高め(結構この歳では危ないくらい)
ダイエットへの意識:知識だけある状態。3日続かない。これまで何度もリバウンドを経験

岡本のスペック(ダイエット前)

今書くとそりゃ太ってしょうがないだろと思うんですがこれが恥ずかしいけど現状。(ダイエットする前なら正直に書いてないと思うw)
特にここ近年は見た目もそうですが、血圧も高血圧になり健康診断でも引っかかる。お医者さんに相談して薬飲むかどうかギリギリのところまで来ていました。

なぜここまで来てダイエットしないのか?とか突っ込みがきそうなんですが、やろうやろうとおもってもお酒飲んでる。そんな日々。

そして一番の難関が「お酒」。無類のお酒好きで本当に毎日飲んでました。なので10年くらい禁酒に成功したことがない。ワクチンを打ったときも「お酒っていつからのんでいいですか」と意味の分からない心配をするくらい。周りから見たら少し中毒とも思えるほど。というか中毒だったと思う。

必ず頼んでいた大好きメガハイボール

このスペックだと絶対カウンセリングで糖質や脂質のカット、お酒禁止とかだろうなーやれるかなーと思ってました。

いざカウンセリングが始まると基本生活スタイルは聞かれても基本なことだけ。ほぼ時間を割かれたのがこれでした。

内:「このダイエットの目的ってなんですか?どうなりたいですか?」

岡:「えっ痩せたいです。」

内:「なんで痩せたいんですか?痩せたらどうなりますか?痩せたとしたらどんなことが待っていますか?」

岡:「ええっと…」

突っ込まれれば突っ込まれるほどでない。これがまず僕が今までダイエットができなかった理由。それは

ダイエットは行為であり目的ではない。目的と行動がごっちゃになっている。

でした。これも当たり前と思うんですが、これに気づかない。だからダイエットが続かなかったというのが事実です。

このカウンセリング1時間以上おこなってようやく捻りだす。もう「なんで」「そうなるとなんでいいの?」とずっと聞き返してくれる。これは本当にありがたい。出来上がったころには「こうなればほんとに幸せだ」と思うようになりました。

決めたのは
■目標数値(10キロ痩せる!!)
■健康面(血圧を下げたい)
■見た目面(自分が憧れるこんな人になりたい)
■感情面(そりゃもう見た目はかっこよくみられたいわけでして)
■周りに与える影響(仕事や家庭への影響)

これは後々アップデートされますが、この時点でトレーナーとどうなりたいかが完全に一致しました。

でもここから。決めただけではもちろん痩せない。

さぁもうどんとこい!腹筋100回とか?スクワット5分とか?食事制限もやりますよ!(禁酒できるかな…)となっていると、

内:「じゃあこの1か月間のアクションを決めましょう。腹筋1回やってください。

岡:「えっ」

内:「腹筋一回。それ以外何もやらないでください」

岡:「3か月しかないのにそれで痩せます?!」

内:「痩せます。腹筋1回やって僕に報告してください。必ず毎日。この時間までっていうの決めてください。そしてその報告が1回でも漏れたらそこでこのプログラムは終了です。」

岡:「さすがに1回だけなら余裕です!では朝9時までに必ず送ります。会社行く時間だし絶対大丈夫です。ほんとに腹筋1回ですか?毎日ふやすとかではなく?」

内:「1回です。それ以上やらないでください。食事も普通に食べてください。お酒も飲んでください。」

岡:「えええええ?!!!お酒も?」

そう1か月目、なにをやるのかとおもっていたら、

「何もしない」から「腹筋1回を行いそれを伝える」

になりました。ほんとにそんなんで痩せるのか??でも信じてやるしかないという思いと不安な思いの中ついに3か月が始まります。

ここから有料記事にさせてもらいます。なぜかというと僕の知識でおこなったことではなく、トレーナーの内藤さんの知識なので。

ただ、有料記事だからといって読んだら痩せることはありません。大切なのは「自分」なのです。やったけど痩せなかったというご意見やご感想に対してはお答えできませんのでご了承ください。

セクション1「腹筋1回」

ここから先は

11,155字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?