雑誌の編集長になってみて
11年前、いまの会社に入社したとき、根拠なく「編集長になる」ことを夢に掲げて、今年の4月に叶いました。でも自分でも損な性格だなと思うほどにそのこと自体には達成感はなくて、そこから半年、たくさんの方に学ばせてもらい、助けてもらいながらじたばたしています。
もともとは直感が降りてくるまで自分のなかで小さくくすぶらせ続ける、みたいな思考をしてきました。いまは、まだ自分のなかで決着させられていないことも随時アウトプットして、チームで共有して、ひとりでは育てられなかった形に昇華させられないか……と模索しています。ただ上手くできないことも多く反省の日々を送っているので、スキルアップを目指す方法のひとつとしてnoteを書いてみることにしました。
・ひとりでも多くの方にアウトドアに一歩ふみ出してもらえるように
・まだ知られていないフィールドを少しずつでも”花”を咲かせて、全国にアウトドア好きが分散するように
わたしが編集長をつとめる『ランドネ』は上記二つを追い続けるメディア。
・その方針はぶらさず、でも時代に合わせた形で発信し続けること。
・いっしょに夢を追ってくれたり、支えてくれたりする仲間が、安心して楽しく日々打ち込める環境を整えること。そしてそんな仲間を増やし続けること。
わたしが常に意識し続けなければいけないことは、いまのところはこの2つに尽きます。そう思えるようになったことで、思考がだいぶシンプルになりました。
紙媒体ってやっぱり大変ですか?とよく聞かれますが、Yesでもあるし、Noでもあると感じています。
発信の形が増えて、誰でも自由に使いこなせるようになったこの時代。
・発信したいコンテンツに合ったアウトプット方法を常に考える。
・大好きな紙を通じて発信できるときには、紙だからこそ伝えられることを考え続ける。
そんなことを考えながら、日々を積み重ねていけたらと思っています。