見出し画像

バランス取らず突き抜ける難しさ【shirasu成田悠輔×東浩紀】

shirasu(シラス)というゲンロンの動画プラットフォームで、成田悠輔×東浩紀のトークイベントを視聴した。
成田さんの最初に読んだ思想書が、東さんの『存在論的、郵便的』だったとか、情報として面白いところも多かったし、深い哲学的な議論が基調となっており、6時間程度のライブを全部さらっと見てしまった。

1つ印象に残ったこと。

東さんは、異論を唱えていたが、成田さん曰く、成田さんも、落合陽一さんも、スマートニュースの鈴木CEOも、みんな同レベルで影響力がない、という。金も、知名度も、影響力も、大したことはないという。

どういう範囲で考えるかによるが、たしかに、何か社会全体的なムーブメントを起こすことを考えれば、たしかに影響力は弱い。

自分の両親レベルなら、彼らを誰一人知らないと思うし、知っていても、その思想とか、何を志向しているかなんて絶対知らない。

では、成田さんが考える影響力がある人って誰なんだろう?

日本で影響力がある、つまり、多くの人をある方向に動員できる力がある人は誰か?

ホリエモンとか、前澤さんとか、ダウンタウンとか、だろうか?

たしかに、彼らは、成田さんや落合さんのような特定の領域の有名人より、大衆的に有名だ。

こういう人ってなんなのだろう。

ちょっと考えてみると、

やはり、一般的な人生を早い段階で捨てたか、本気で興味がない、というような方向に吹っ切れた人だと思う。

○○歳で結婚するとか、大企業で安定するのが善とか、そういう世間一般的な標準的な善を無視し、自分の中の善を追求した人だろう。

成田さんも東さんも、落合さんも家族を持ち、表面的な言動とは反して、社会的な一般的な規範にとらわれているような気がする。凄そうに見える活動も、その中での逸脱、ルールの中でのゲームをやっている。(その中ではトップレベルの成果を出しているとは思うが)

つまり、突き抜けるには、バランスを取ろうとするような環境を抜け出して、つけ抜けることが必要だおる。イーロン・マスクもレディー・ガガも破天荒極まりない。

**

さて、さらに視点を変えたい。

そもそも一人の人間が持てる影響力ってどんなものなのだろうか?

今、世界で最も影響力がある人は誰か?

習近平?イーロン・マスク?レディー・ガガ?

たしかに、世界の動向に大きな影響力があるだろう。

しかし、私にとってみれば、大して心を動かされる人ではない。つまり、私に対しての影響力はない。多くの一人ひとりの日本人、さらには中国人やアメリカ人にとっても、大した影響はないのではないか。知ってはいるが、そんなに意識の中でのウェイトはない。

毛沢東とか坂本龍馬とかの当時であれば、私も影響を受けただろうし、同じように多くの人が影響を受けただろう。しかし、そういうレベルの話であれば、国や世界の動向などのトレンドに大きく依存する。

自分が心を動かされるのは、やはり、自分の生まれ育ちの中で培われた興味領域であったり、身近な顔の見えるような関係の中の人だと思う。

影響力がある、とか、凄い人とかっていうのは、各個人に依る。

社会の大半の人に影響力があるというのは、時代が混乱しているときの指導者など、時代背景の支えがないとありえない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?