見出し画像

【起業ネタ】テクネーを習得できる本気3ヶ月プログラム(理転、哲学、世界史など教養)

「起業ネタ」シリーズとして、自分がほしいプロダクトの企画案を紹介しています。一緒に作りたいという人がいれば、声をかけていただきたい。また、パクる場合も、声をかけていただきたい。

**

プロダクト概要

教養を学べる本気3ヶ月プログラム(理転、哲学、世界史など)
社会人が、

現状も似たようなサービスはあるだろうが、2点大きく違う。

まず、哲学や世界史の短期集中型のプログラムは見たことがない。

さらに、もう一つが重要である。これは「テクネー」であるいう認識を持つことだ。何かを学ぶ場合、知識的なエピステーメーと、技術としてのテクネーにわかれる。

エピステーメーとは、年号を覚えるとか、世界史の出来事をつらつらと述べられるような機械が得意な能力である。

一方のテクネーであれば、世界史の流れを理解した上で、現状の世界情勢や個別の事件などを解釈したり、批判することができる実践的なもの。

ここに意図的にフォーカスをしている教育サービスは少ない。

私はこれを中国語コーチングとしてやっているが、簡単にいえば、それの哲学や、世界史、さらに理系的素養を身につける理転プログラム。

お客さんは、社会人を想定している。
得られることは2点。

この競争激しい世界を生き抜くために、確固たる強い教養を持つことでサバイバル能力を身につける。
さらに、教養があれば、世界のあらゆるできごとを自分ごとにして、世界理解の1つの契機として楽しむことができるようになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?