見出し画像

アイシングクッキーを始めたきっかけ

こんにちは。
群馬県桐生市でアイシングクッキー教室しております
元パティシエールの後藤康子です。

前回は初投稿で
自己紹介させていただきました。
アイシングクッキーのことも
少し紹介しました。

今回は
アイシングクッキーを始めたきっかけを
書きますね。


アイシングクッキーとの出会い

かれこれ13年前、
お菓子作りにハマっていた頃に
出会い、とっても可愛いお菓子に
トキメキました。

しかし当時、お教室も無く
ネットで作り方などを調べて
自己流で作っていました。

2008年アイシングクッキー

その当時の写真がコチラ!

探してビックリ!
これで大満足していました((笑))

確か…卵白は入れず、
レモン汁を加えて作ったと思います。


それから数年後、レシピ本が発刊され
見ながら何度もトライしました。

しかし、上手く作れず
とっても苦手なお菓子になってしまったのです。
苦手意識を持ったまま
カフェのスイーツスタッフとして働き、
アイシングクッキーを
上手く作れるようになりたい願望が
フツフツと熱くなり、ネット検索して
色々な教室探しを始めました。

お教室を始めたきっかけ (2)

勤めていたお店のお休みと
憧れの先生のレッスン開催日が
ピッタリだった喜びは今でも忘れられません。

上の写真作品は認定講座の卒業制作。
今でも大切に保管しています。
この当時、技術を得る為だけの目的だったので
まさか今のように仕事にするなんて
思ってもいなかったです。

お教室を始めたきっかけ

↑初めてのレッスンサンプル写真です。(笑)お恥ずかしい。
技術を得るだけで講師の資格取得しましたが、
SNSにクッキーを掲載し続けるうち
お友達から「教えて欲しい!」という
お声替えがあり、レッスン開催。

そして、お勤めしたいたカフェでも
アイシングクッキーを商品として
販売する事にもなりました。
少しづつニーズが出てきたことは
とっても嬉しかったですし、
今のように仕事へ繋がる
自信へと変わってゆきました。

そのような経緯があり、
手に職を付ける事の大切さを
みなさんにお伝えしたいと
思っております。




おうちでも学んでいただけるように
オンラインレッスンやインスタライブ開催しています。

インスタライブでは作り方などを
お伝えしていますので
お気軽に遊びに来てみてください♥

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?