見出し画像

最近始めたこと④ 身体を動かすこと。

去年は、まだ不妊治療中だったこともあって、春から夏にかけてちゃんとコーチングを受けながらのダイエットをしていました。

食事とともに、一日1時間くらいは筋トレとかウォーキングの運動。

今までで一番健康的に体重も落ち、身体も引き締まっていたかも。(以前鬱で一時的に一か月で10キロくらい落ちたことはあったけれど、そういう時は戻りも早いし、ただ食事がとれなくなるだけだから筋力もなくて不健康)

そして一年経った今はというと…。

治療を辞めて旦那さんとお酒を美味しくいただくようになり(笑)、さらに週3日で仕事を始めて、ほとんど座りっぱなしの生活になったため、体重もだん・だん・と戻りつつあり、筋肉もなくてぷよぷよ。

定期的にプチ断食とかして帳尻を合わせようとしてきたけれど、いよいよまずいな、と思い、先日からウォーキングを始めました。主に夜。

たとえお酒を飲んでも、歩く!!(だからなるべく飲まないようになってきた)

本当は朝の方が安全なんだけど(後述します)、朝は苦手めな上に、お弁当作りなどあってバタバタ。だから遅くても夜歩きます。

そして夜が危険な理由。

痴漢、とか強盗、とかよりも、この奄美で最も怖い物は、ハブ(苦笑)

本当に怖い。最近は私の住む住宅街の道路でもたまに車に轢かれていることもあるらしいから、山だけじゃなくて油断できない。

ただでさえ外灯が少ないから、懐中電灯で足元を照らしながら、なるべく道の真ん中を歩く。これ、最初に島に来て教わったこと(笑)

ハブは余談として…。

夜歩くと良いこともあります。

外灯が少ない分、星がたくさん、綺麗に見える。特に新月に向かう今は、見上げると、本当にたくさんの星が見える。

歩こうと思い立ったのは玄花さんの先日のトークライブと、魚座新月の遠隔エナジーワークを受けてです。

後回しにしないで、思いついたことは今とっとと動かなきゃ!!と思ったからなのですが、それにしても、台風以降随分と空気が秋になり、夜も涼しく感じるようになったから、今なら歩けるかも、と思ったのもあります。

歩いているとじんわり汗はかくけれど、風が気持ち良い。

季節の変わり目を体感として感じられる。

日中パソコンとにらめっこが多かったり、頭で考えること・自我でとらえることが多くなってるここ最近だからこそ、身体とか感覚をバランスよく使うことが必要だな、と思います。


あと、これは一か月くらい前からだけれど、ヨガもYouTube動画を参考にしながら、時々やっています。

奄美に来る前に半年くらい習っていたことがありましたが、その後は自己流で思い出した時たまにやるくらい。

最近しばらく身体を動かすことを意識的にしてこなかったので、身体はギシギシ言ってて、カチコチ固まっていますが、ゆっくり呼吸したり、伸ばす身体の部分に意識を向けると、奥の方からギギギギギ…、とゆーっくり形状記憶のように戻っていく感覚があります。

めんどくさがりなので寝ながら○○、とかが大好きなのですが(笑)、まずはそこからでもいいから、続けていこうと思います(*^^*)


身体、で言えば、先日、名前は前から知っていたけれど、ちゃんと見たことがなかった、東京ゲゲゲイさんの動画にめちゃくちゃハマってしまいました!!

すっごくかっこよくて、旦那と二人で20回以上は見た!!(笑)

超久しぶりに私のオタク気質が発動されてw、鬼太郎役のMIKEYさんを調べまくり、片っ端から動画を観ていきました(笑)

歌って踊っているところ以外でも、対談とかしているときの手の動きとか所作みたいなのが本当に美しくて、見とれてしまった。

ダンスなんてあんまり興味なかったけど、初めて、こんな風に身体を動かせたらなー、とあこがれてしまいました( *´艸`)

今後ダンスも、習っちゃう??(笑)

でも、あながち冗談でもなくて、自分には絶対無理!!っていう思い込みも、「本当に??」ってこともあって、苦手意識が先行して、試す前から選択肢にすら入れていないこともある。

それは、英会話を習い始めて思いました(あー、英会話のことも書きたい、次に書こう)。

私は英語が話せない、ということに、なぜか絶大な自信をもっていて、今までできない理由ややらない理由はたくさんあげてきたけれど、ふと、一瞬、できるかも、やりたいかも、って思う隙間ができたら、一気に興味が湧いて楽しくなってきました。

もちろんそれは、サポートしてくれる先生のおかげなんだけど。

うー、英会話は、次で詳しく書きます。


だから、もしかしたらダンスとか、身体をしなやかに動かせることも、私にできなくはないかもしれなくて、興味があればチャレンジしてみればよくて、ダンスとかに今になって興味を持った私も面白いなーと、自分で思います。

ダンスというか、要は身体を動かすこと。

ヨガのポーズとかも、「絶対無理!!」ってやつ、いくつもある。

でも、それでヨガを全部やめたくなっちゃったりはしないし、いつかは…、って思うところもある。

色々柔軟に、希望を持ってチャレンジしていこう、っていうことかな。

あと、目指すのは動きやすい身体、快適な身体。

身体も含めて、自分で「私って面白い」と、少し楽しみ始めているところです(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?