見出し画像

すくすく成長中。(植物もねこたちも私たちも)


最近になって家の庭の畑の野菜の成長が著しい。

春は虫たちのレストランになり、夏は暑さでカラカラにな干からびて、、ようやく秋になった頃植えた植物たちが元気に育つようになりました。

こんなに大きくなるとは思わなかったので、庭のミニ畑はきゅうきゅうとしています。

植物は短期間で成長が目に見えてわかるので、育てていてとても楽しい。(しかもおいしく食べられる!!)

せっかく順調に育っていても、カラスや虫に食べられてしまった時や台風で折れたり枯れてしまう時もあるけれど。

同じように、我が家のねこたちの成長も、見ていてとても楽しい。

野良出身の子たちを飼う醍醐味は、あんなに懐かず、薄汚く(失礼)、おびえていたのに、何このくつろぎっぷりは!!っていうくらいすっかり家ねこになってきたなぁっていう変化を感じる時。

ペットショップなどで売られている子は最初からくりくりの目で人間への警戒心なんてまるでないけれど、家の子たちは、最初保護するのが大変なくらい逃げたり、嫌がったり、おびえたりしていた。

それが今や、この状態w

画像1

変化するのは、最初は怖かったりめんどくさいと思うけれど、こういう変化は面白いし癒されるなぁ、とねこたちから教えられています。(この顔で家に来て幸せじゃないとは言わせないwww)


話は変わって、前回まで、闇だの過去の黒歴史だの、と書いてきましたが、話の内容の重さの割には、今とてもすっきりとした気持ちでいます。

不妊治療で辛かった時のことは人にペラペラ(笑)話せても、このことはほとんど他人に話してきていなかったし、話そうとも思わなかったし、自分の中で封印していました。

まぁ、簡単に話せることじゃないし。人に話して何なんだって話だし(この件について、人にわかってもらいたいという気持ちは全然湧かなかった、自分が悪いと思っていたから)

だから、「こんな過去がある私」を封印している状態自体が自分を否定していたのかな、と思います。

そして今、自分の中から取り出すタイミングかな、と思って書いたことは良かったのかな、と思います。

反省でもなく、ただの自己開示でもなく、開き直りでもなく…。

今は、過去の自分に何も足を引っ張られていないと思う。(少なくてもこの件に関しては)

「あんなことした私だから、こうしなければいけない」というのもなく。

ある私の過去の一点として、眺められるし、その時の私と今の私は「違う」という感覚もある。

違うというか、なろうと思えばこの先どんな自分にでもなれる、という感覚かな。

たぶん、鬱やオーバードーズなどを経験した人に対してお悩み相談的なことをすることも、「わかる、わかるよー」とかいうこともこの先ないと思うけれど、私の経験から、色んな苦しい状況にいる人に言えることは、「自分が変わろう・抜け出そうと思えば変わっていける、そしてその力は自分が持ってる」ということだけかな、と思います。

その方法やそれを教えてくれる人は色々だと思うけれど。

私は玄花さんのJUYOに出会って、今ここまでたどり着けたと思っています。

そしてこの先も自分を、周りで起きることを、JUYOしながらより自分が楽しいと思うことをやっていきたいと思っています。

それが正しいか間違いか、やるべきかやらないべきかとかはあまり大事じゃないのかな、ということも最近思う…。(そんな出来事が立て続けにあったので、また書こうと思う)


英語は、会話自体はなかなかまだむずかしいけれど、通勤中の車の中で歌いながら練習中の曲。

今はこんな気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?