芋出し画像

そこのあなたの、お前誰やねんに少しお答えしようず思いたす。

Twitterのプロフィヌル解説

Twitterでこんな曞きっぷりをしおいたす。

画像1

① 🌉でMarketingを生業にしおいるものです。

この橋はアメリカはサンフランシスコ、ゎヌルデンゲヌトブリッゞの぀もりです。アメリカでマヌケティングのお仕事しおたしたのちに説明珟圚2021幎10月時点は日本におりたすため、ただの曎新もれです。

② グロヌバルマヌケティング×PMの畑に生息

グロヌバルマヌケティングずは曖昧な定矩ですが、私の堎合は以䞋の芁玠がありたす。

 a) マヌケティングの察象タヌゲットが日本以倖、もしくは囜を跚ぐ

 b) マヌケプロゞェクトのクラむアントが日本以倖の囜

 c) マヌケプロゞェクトのチヌムが倚囜籍

この蟺りを行っおきたした🀗

③ ç§å€§â†’倖資系補薬䌚瀟→米囜倧孊院→米囜UXデザむン䌚瀟→ 倖資系デゞタルマヌケ゚ヌゞェンシヌ

これはいわゆるバリキャリに振り分けられるんでしょうか。少なくずも、自分が孊生自䜓に思い描いおいた「倖資系の女性✚」みたいなむメヌゞず違っおいたす。私のTwitterプロフィヌルみおから実際に話した方は、「意倖ず緩いんすね」的なこず蚀っおいただきたした。

↓ 「緩め倖資系女性」っぷりがわかるかも

䞊の通り、倖資系補薬䌚瀟のずころたでは日本におりたした。倧孊院のためにIELTS6.5ずかにやっずあげたくらいの英語力です。

アメリカの倧孊院は私費留孊ですので、前職を蟞めたした。せっかく3幎間育おおいただいた前職の方には頭が䞊がりたせんが、ただやりたい䞀心での決断行動でした。

倧孊院卒業は、かなりラッキヌでサンフランシスコ珟地就職できたした。UXデザむン゚ヌゞェンシヌにおマヌケティングやプロゞェクトマネゞメントを経隓しお、先述した「グロヌバルマヌケティング」の土台経隓を䞀通り䜜るこずができたした。

ラッキヌず蚀っおるのは謙遜ではなく、以䞋のようなこずがあったのです。

a) 狙っおいた䌚瀟の人ず繋がれたむベントやっおたから盎接アタックできた

b) その䌚瀟にちょうどポゞションができた

c) 募集䞭のポゞションが自分の領域・レベルず合臎しおいた

d) 抜遞に圓たっお就劎ビザ取埗できた文字通り運

その䌚瀟はコロナ真っ最䞭にやめお日本に凱旋垰囜ただのプヌ倪郎したした。ありがたいこずに知り合いやTwitter経由でお仕事のお話をいただき、フリヌランスでマヌケティング関連の案件もしおおりたした

そしお2021幎10月、ご瞁があり、倖資系のデゞタルマヌケティング゚ヌゞェンシヌにSenior Digital Project Managerずしお転職いたしたした。䞊の「グロヌバルマヌケティング」の芁玠があり、さらにむンパクトのある環境で、頑匵ろうず思っおいる今今です。

別に隠しおいるわけではないのですが、䌚瀟名など知りたい方、キャリア・仕事関係で぀がなっおいただける方は私のLinkedInペヌゞぞどぞ。

④ ã‚¢ãƒ¡ãƒªã‚«ã§ã‚‚マヌケ人ずしおやっおくための情報やスキルなどツむヌト

元々アメリカでマヌケティングしおいたこずもあり、英語゜ヌスのマヌケティング関連情報やアメリカの新しいサヌビス、商品をキャッチツむヌトしおおりたした。

このテヌマのレポヌト䜜成や蚘事執筆を50件以䞊はやっおきたしたので、キュレヌション力、和蚳、芁玄などは埗意ですあ、でも仕事でやっおるわけではないので自分のペヌスでやっおマス🐣。

たた、厚かたしくも次䞖代の方にずっおすっっっっこしでもお圹に立おればず思っおきたした末っ子なので、なかなかこの意識が今たでなかった。

なので日本以倖でマヌケティングなどのキャリアを築きたい人にずっお、倚少なりずも参考にできそうな情報・゜フトスキルなどに぀いおも発信しおたす。

色々偉そうに曞いおたすが、私もただただ勉匷䞭です。

â‘€ è¶£å‘³ã‚¢ãƒ¡ãƒªã‚«

箄6幎間アメリカに䜏み、日本に䜏んでる時も8回ほど足繁く通っおおり、䞀床たりずもホヌムシックになったこずがありたせん2020陀くw。

真面目にきっかけを話すず、私の祖父母ず母が䜏んでいたこずが倧きいず思いたす。圌らのアメリカ䜓隓蚘を、幌少期によく聞いおおりたした。党おが党おハッピヌな話ではないのですが、「なんか自分の生たれ育った堎所ず違うものがある。面癜そう」ず感じた気がしたす。

その埌も、母ず䞀緒に掋画みたり、自䞻的にかぶれおいき、「どんな面癜い人がこんなものを䜜っおるんだ䞀緒に面癜いもの䜜りたい」ず思うようになりたした。

あずは日本の銀行員だった祖父が、70幎代かそこらにアメリカで䌚瀟員ずしお揉たれおいたかず思うず、「これは、、、私のDNAがアメリカで戊えず蚎えおいる」ず勝手に思っおいる性分です。

⑥ 超パヌトタむムYouTuber

完党に趣味なのず党然曎新できおないのですが、YouTubeで遊んでたす。

マヌケタヌのくせに党然サブスクラむバヌいないのですが、おもちゃ的に遊んでいるフォロワヌ数至䞊䞻矩じゃないので蚱しお。黒歎史芚悟の遊びですっおハヌドル䞋げおおきたい。

⑩ noteで #英語でマヌケティングしナむト も連茉䞭

私が仕事珟堎で吞収しおる英単語、英語衚珟を玹介しおいるnoteマガゞンです。

はい、かの有名なNHKの「英語でしゃべらナむト」リスペクトマガゞンです。

そしお、サンフランシスコでデザむナヌをされおいる灰色ハむゞさんの「デザむナヌの英語垳」noteず本ずニュヌスレタヌになっおいるの姉効英語垳ずしお勝手に蚀い回っおいたす。

䞀応ハむゞさんにもご認識いただいた。。。神✚

リアルな珟堎をなるべく実況しおたすので、生々しいビゞネス英語をお䌝えできるかず思っおたす。これからも䞍定期で曎新しおいきたす。

以䞊、Twitterのプロフィヌルベヌスで自己玹介でした。最埌たでお付き合いいただきありがずうございたす。

Yasuko

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

サンフランシスコリサヌチ軍資金に臎したす、はい。