デザイナーの英語帳

50

reasonable 妥当な、合理的な #デザイナーの英語帳

日本に居た頃、リーズナブルは、物の値段がお得、安いといった意味合いで使っていましたが、アメリカへきてから reasonable が使われている場面を考えてみると、意味合いが違うことに気づきました。 外部の人を交えたミーティングを設定するときに、同僚が「I’m trying to find a reasonable time to…

calloutって? 図の一部に線を引いて、
機能などを説明するテキスト #デザイナーの英語…

callout は、イラストや技術図面などの一部に線を引いて、機能などを説明するテキストのことで、ウェブ以前の紙ベースのデザインにまでさかのぼる用語です。 Source: menu - Difference between "callout" and "popup" (terminology) - User Experience Stack Exchange グラフィックデザインや、ウェ…

bleed 断ち切る、裁ち落とす #デザイナーの英語帳

今回紹介する単語は bleed です。出血するという意味の他に、デザイナーにとって馴染みのある「断ち切る」「裁ち落とす」という意味もあります。 名詞 まず、bleed (名詞)は、印刷データにおける「裁ち落とし」「塗り足し」エリアのことを指します。仕上がりサイズいっぱいまで色や写真を配置した…

デザインで使われる形の形容詞 #デザイナーの英語帳

書体や、イラストなど、デザイナーはさまざまな形を扱っていますが、今回は形を表す形容詞をまとめてみました。 普段私はデジタルプロダクトのデザインをメインでしていて、使う機会は少ないのですが、たまにロゴをデザインすると、「こういう形なんて言うんだっけ」「ここをもっと細く...って言いた…

デザインファイルが最新じゃないことを指すときに使える outdated #デザイナ…

outdated は、out of dateと同じ意味の形容詞で、ドキュメントの情報や、デザインのバージョンが「最新ではない」「今は使われていなくて古い」ことを指すときに使われます。 「無効の」「期限切れ」と訳すこともあり、テキストやデザインを更新して、いくつものバージョンがあるときに、このデザイン…

noodle 考えをめぐらす #デザイナーの英語帳

今回紹介するのは「考えをめぐらす」という意味の noodle です。 私の同僚がよく使っているのですが、最初に聞いたときは「麺・・・??」と疑問に思いました。つづりが麺と同じなのですが、動詞として使われているんですね。 ウィズダム英和辞典で調べてみると「考えをめぐらす」という意味が一番最後…

こっちの案に気持ちが傾いてる、と気持ちを表明するときに使える lean #デザイナーの英…

lean は傾く、上体を曲げるという意味なのですが、「気持ちが傾く」という心の動きにも使えます。日々、同僚とさまざまなデザインを検討する中でよく聞く言葉なのですが、ハッキリとこっちの案でいこう!と言うのではなく「こっちの案に気持ちが傾いてる」のように、自分の気持ちを表明することができ…

status quo(現状)は、単なるstatusと何が違うんだろう? #デザイナ…

デザイナーの英語帳では動詞と形容詞をメインに紹介してきましたが、今回取り上げるのは名詞です。 以前、Figmaのカンファレンスに参加したときにMay Li Khoeによる「Joyfully Subvert The Status Quo」というタイトルのトークがありました。 私はこのとき "status quo"の意味が分からず、一緒に参加…

【8/21(金)】灰色ハイジさん『デザイナーの英語帳』(ビー・エヌ・エヌ新社)刊行を記念…

※こちらの配信は終了いたしました。アーカイブ動画をご覧ください。 8月21日(金)に、デザイナーの灰色ハイジさんと、Whatever CCO (チーフクリエイティブオフィサー)の川村真司さんをお招きし、トークイベント「世界とつながるアウトプットの方法」をオンライン開催します! デザイナーに限らずクリ…

デザイナーの英語帳 第2刷 発売と訂正のお知らせ

みなさまのおかげで、書籍版『デザイナーの英語帳』(BNN新社)が重刷されました。ありがとうございます! 初版第1刷の記載内容に一部誤りが見つかりました。購入された方にお詫び申し上げると共に、訂正させていただきます。訂正内容は、電子版及び2刷で修正されています。 修正された初版第2刷のペ…