見出し画像

資格取得にはnoteを使った勉強がコスパ最強だと思います

資格取得にはnoteを使った勉強がコスパ最強だと思います。


どんな勉強をしているかと言うと、
・テキストを読み込む
・テキストを自分の言葉でまとめ直す
・オリジナル試験問題を作る
・それをデイリーでnote記事として定期的にアップする

といった感じです。

この勉強法がコスパ最強だなと思う理由は6つあります

①他の人に読まれることを意識して書くので自身の理解が深まる

自分しか読まない自分のノートと違って、noteは他の人が読むため、
できるだけ分りやすく、正しく書くことを意識します。
そのため、自分自身の勉強内容への理解が深まります。

②勉強を継続しやすい。

noteに連日記事をアップすると褒めてくれたり、バッジがもらえたりします。また、スキを頂けると励みになり、勉強を続けようという意欲が沸きます。勉強にとって大事な継続する力を無料でサポートしてくれます。

③「スキ」や「ビュー」が少なくてもあまり気にならない

メインが自分の勉強のために書いているので、noteに記事をアップしている時点で目的はほぼ達成できています。
「スキ」をもらえたりビューが多いともちろん嬉しいですが、少なくてもあまり気になりません。
面白いと思って書いた渾身の記事にスキが全然つかない時の100分の1くらいのダメージです。

④リンクや画像添付が出来、PCで書いてスマホで見ることも出来るのでオンラインノートとして優秀

参考資料のリンクを簡単に貼り付け出来るので、紙のノートよりも優秀です。PCで書けば自動でスマホ共有できるし、他のブログと違って文中に広告が入らないから純粋にオンラインノートとして優秀です。

⑤他の人の役に立つかも

もちろんちゃんとしたテキストを読んだ方が正確ですが、本人も自己勉強のために書いているので適当なことは書いていません。(間違いがあったら指摘してほしい…)
なので、資格に興味はあるけどテキストは持っていないという人に、勉強内容を知ってもらうきっかけになるのではと思います。

⑥コストがほとんどかからない

有名通信講座を受けると何万円もかかりますが、この勉強は市販のテキストのみで可能ですので、コストはほとんどかかりません。



今は宅建士の試験勉強ノートを作っています。
行政書士の勉強でもやれば良かった。
もし落ちてたらやろう。

そんなわけで超オススメです。
今年は#noteで試験勉強、始めてみませんか?

良かったらサポートお願いします!