見出し画像

デブは蕎麦つゆを作る

美味しい蕎麦つゆを作りたい、安く。

こんにちは、デブです。お蕎麦が好きです。
でも、お蕎麦って高いんですよね外で食べると。
もり蕎麦でも今だと700円〜1200円ぐらいが普通じゃ無いですか。
もっと、気軽にモリモリと食べたいんですデブは。

というわけで蕎麦つゆをまず作ります。
スーパーの蕎麦つゆって値段に差がありますよね。高いものは市販でも高い。そんなもの買ってられないんですよ。
というわけで、安い麺つゆを美味しくします。

出汁パックは全てを解決する。


16袋入りで250円なり

お水500mlに出汁パック1袋を煮ます。
出汁パックは食塩無添加のにしています。なぜなら、麺つゆで割るときに塩分の調整を気にしないで済むからです。


ポチャン


グツグツ
ボワー

大体5〜6分煮ます。

10分以上煮ちゃダメみたいです。


はい、こがねいろ〜

お料理に凝る方はここから、醤油・味醂・砂糖を合わせた「かえし」を作って自家製の蕎麦つゆを作ります。
デブはそんなことはしません。なぜなら、醤油と味醂と砂糖を結構使わないといけない(高い)し、寝かせなきゃないけないからです。
作ってできればすぐ食べたい。

市販の麺つゆでも美味しい。

というわけで、デブはこちらを使います。

今だけ増量してくれているのが嬉しい。

さて、市販の麺つゆも美味しいけれども物足りない理由があります。
それは、カツオ出汁のイノシン酸が足りていないこと。
なんで少ないかというと、腐りやすいかららしいです。漫画に書いてありました。

ですので割る水を出汁にすれば解決というわけです。
実際、香りがプンプンするのでもう元には戻れません。


はい、蕎麦つゆの出来上がり 冷蔵庫で冷やします

分量通り麺つゆを入れれば出来上がり!
あとは蕎麦を茹でるだけです。
デブは記事数を稼ぎたいので、蕎麦の茹で方は別記事にしたいと思います。

それでは。

(デブを痩せさせないために、サポートしてくれたら嬉しいです。ブヒ)


よろしければサポートをお願いいたします。 痩せないように一生懸命、食べます。