見出し画像

ハウステンボス内には5つのオフィシャルホテルがある

ハウステンボスに建つオフィシャルホテル。それは
ハウステンボス内に宿泊するということ。早朝の園内
を散歩したり、光り輝く街並みを夜遅くまでゆっくり
と堪能できる。もちろんビールもいっしょに楽しんで。

個性的なそれらのホテルでは、ラグジュアリーな時間
を楽しんだり、園内の中心でその雰囲気に浸ったり、
オーシャンフロントではリゾート気分に、森の湖畔の
コテージで非日常に、そしてアートに満ちた空間に
触れたりと訪れる人により違った楽しみ方ができる。

街並みの中心に位置するホテルアムステルダム

ハウステンボス最上位のホテルヨーロッパ


そして今度はミッフィーの周回バスを見送って
パレスハウステンボスから、また歩いて次の目的地へ
通路の途中に建つウォーターマークホテル
10月から名称をホテル デン・ハーグに
石畳のアプローチに沿ってエントランスへ
ロビーには重厚感のある空間が広がる
ウォーターフロントに位置するこのホテルは
ロビーの先に大村湾が広がっている
足元にはペンタスのグラデーション
ここはハウステンボス唯一のオーシャンフロントのホテル
ハウステンボスの街並みも形作る

眼の前に広がる大村湾。海の風景が楽しめるホテルだ

ホテルを後にして、またパーク内の風景を楽しみながら
ドムトールンを目印に中心エリアに向かって歩く
屋根や外壁の色や形も楽しみつつ
途中には1643年にオランダから将軍徳川家光に献上された
シャンデリアのレプリカ。本物は日光東照宮に保管されている
そのすぐ先にはポルセイレンミュージアム
この部屋はベルリンに現存するシャルロッテンブルグ宮殿の
磁器の間が、有田焼の磁器で再現されているという
17世紀に始まったオランダと有田の磁器のつながり
長崎出島はその貿易の玄関口となった

豪華絢爛な磁器の間。質、量共に圧倒的な空間が広がる

またミュージアムを後にしてハーバータウンを通り
今度は陸側の方へと進む
小高い丘に上るとその上に広がるガラス張のレストラン棟
ここは湖に面して建つコテージタイプのフォレストヴィラ
森と湖に囲まれた静かな空間が広がっている
穏やかな湖に映り込むコテージの姿が美しい
レストラン棟のまわりから、ホテルの風景を楽しみつつ
フォレストヴィラの全体像も把握できた

静かな森と湖畔には穏やかな空間が広がっている

フォレストヴィラを後にし、また街ではミッフィーの周回バス
ハウステンボスには、オランダ生まれのミッフィーの

ナインチェという世界最大級のグッズ専門店がある

2022年12月にオープンと新しめのスポットでもある

ハウステンボスで人気のオランダ生まれのミッフィー
ホテルアムステルダムには、ミッフィー仕様の客室も

5つ目のオフィシャルホテルは、西海市の旅の終わり
に寄り道したホテル。変なホテルという名のホテルは

ホテルロッテルダムに改装され、アート溢れる空間に


いろいろと寄り道をしつつ、もう一度ホテルヨーロッパへ

ハウステンボスに広がる風景を楽しんだ


日帰りの旅なのに、ハウステンボス内に建つホテルの
空間を満喫させて頂き、うしろめたさも感じながらも、
いつの日かの宿泊の下見として。でもハウステンボス
は園内にホテルが溶け込んでいるのが特徴でもある。
ホテルも街を形作る大きな要素で、ホテル抜きでは、
ハウステンボスを語ることはできない。そしてもう
一度ホテルヨーロッパへ。今度はカフェを楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?