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反復によってつくられるかたち
九州芸文館は楽しい所だ。周囲の建物やアート、それと
どこまでも広がる空と、のどかな山並みの風景がある。
建物の配置はアートのようにも見える。広い敷地には
もうひとつの付属建物のアネックス2が建っている。
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こちらは九州芸文館と同じ隈研吾建築都市設計事務所
による設計。この建物は三角形の板を組み合わせて、
拡張、縮小が自由にできるワークショップスペースと
なっている。小さな部材の反復で全体が作られている。
建物の美しさは反復される素材や形にかかっている。
部分から全体へ、反復のルールにより作られた形は、
場合により、秩序が失われることもあるかも知れない。
隈研吾氏といえば、それらをたくみに操り美しい空間
を作りあげていく。木の素材が持つ心地よさがある。
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そして反復といえば、この存在を忘れてはならない。
1970年日本万国博覧会のお祭り広場の大屋根である。
できるだけ単純で、無方向性、かつ増殖可能性などが
求められていたようだ。結果、幅108m、長さ291mの
大屋根は太陽の塔とともに、万博を象徴する構造物に。
そして太陽の塔はこの屋根をぶちやぶるように建つ。
それを実現させたのは技術者の努力の賜物だと思う。
部分から全体へ。ひとつの形が繰り返され、全体像が
作りあげられていた過去の風景を思い浮かべてみる。
そこには秩序と無秩序が入り混じり、おもしろくて
不思議な光景が広がって。反復を恐れることはない。
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最近、8人組のバンドである片想いの3rd Albumの
「LIV TOWER」をよく聞いている。ファンクのような
楽しいリズムとゆったりとした心地よさが融合された
音楽は、ただただ楽しい。その曲の中で歌われる言葉に
は奥行きがあり、しんみりとした情景が描かれている。
反復を恐れるな! しんみりとした曲の中にも希望が
垣間見える。この反復は、部分から全体という意味では
ないが反復という言葉が印象的だ。環境という曲も
よい。それでも始まるああ今日も。日々を繰り返そう。
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