見出し画像

予定が思い通りになるスケジュール術

こんにちは、文具ブランドA FLOATING LIFE (フローティングライフ)のやすほです。

手帳デザイナーの私が一番おすすすめする計画方法「思い通りの1日を作る計画術」をご紹介したいと思います。

スケジュールが計画通りに進まない…
予定や時間の管理が苦手…

そんな方の悩みを解決するスケジュール術です。

今回は、デイリープランナー手帳(横型)を使ってスケジュール術を説明します。

デイリープランナー手帳とは?


1日のスケジュールを1枚で管理する無日付・レポートパッド型の手帳です。

効率的なスケジュール管理をサポートして、仕事の生産性を高めてくれるアイテムです。A FLOATING LIFEのロングセラーの一つで、第1回目の文具女子博で先行販売しました。

カラーは、モノトーン・ブルー・ピンクの3色で、ユニセックスなモノトーンが一番人気です。ミニマルでおしゃれなデザインなので、オフィスでも使いやすい。

このプランナーを使って次の手順でスケジューリングをすれば、時間管理が苦手な方でもかなり改善することができると思います。ぜひ試してみてくださいね👏


「思い通りの1日を作る計画術」のやり方

画像2

①左側のチェックリスト欄に、1日のタスクを6つまで書きます
大切なのは、タスクを1日6つまでに絞ることです。6つ以下にすればOKなので、3〜4個程度でもOK。

②各タスクの優先度を考えて、チェックボックスに優先順位を記入します
上の画像のように、1〜6の優先順位をチェックボックスに書き入れます。自分にとってどれが大切なタスクなのか見極めてみてください。

③優先順位を意識しながら、右側にタイムスケジュールを作ります
先ほど決めた優先度を意識しながら、タイムスケジュールにタスクを組み込んでいきます。全てのタスクをタイムスケジュールに入れる必要はありません。ここは時間通りにやりたい!という予定を書き入れるイメージです。

④タイムスケジュールと優先タスクに沿って、1つずつタスクを消化します
ポイントは、1つずつこなしていくこと。1つずつ集中することで、生産性をアップさせることができます。2つ以上のタスクを同時進行するマルチタスクは、生産性を下げて、脳が疲れやすくなることが研究でわかっていますので、避けるようにしてください。1つずつ集中して行うよう意識しましょう。

画像6

●ポイント1: 作業の所要時間は2倍で見積もること
人は自分の作業時間を短く見積もる傾向があります。必ず、タイムスケジュールやタスクの所要時間は1.5〜2倍で見積もって、計画してください。そうすることで、スケジュールを思い通りにしやすくします。

●ポイント2: できなくても自分を責めないこと
自分を責めることはメンタルに悪い影響しかなく、生産性を下げることにも繋がります。もし、予定通りにいかなくても自分を責めないようにしてください。そして、次の日は今日よりもゆるめのスケジュールを組んでみましょう。

このやり方でスケジューリングすることで、思い通りのスケジュール管理ができて、生産性も高まります。

私は「今日はタスクが多いから、ちゃんと終わらせたい」という時や「ミーティングや人との予定が多いとき」などにこのスケジュール術を活用しています。気合いを入れて仕事や作業をしたいときには特におすすめです。

時間を意識して活動するので、はじめは少し大変かもしれませんが、行動力がアップするのがわかるかと思います。

力を抜いてやりたいときは、タイムスケジュール作りをやらなくてもOK。6つのタスクに優先順位をつけて、1つずつ集中する。それだけで十分仕事の生産性は高まりますよ!

ちなみに、この手帳術はアメリカのビジネスコンサルタントのアイビー・リー氏の「アイビーリーメソッド」という計画術や心理学のテクニックを組み合わせて作っています。

ぜひ日々のスケジュール管理に役立ててみてくださいね🕊


私のプランナーの使い方

画像1

▲水色のプランナー手帳に水色の万年筆インクで書くのがお気に入り。私は英語の勉強も兼ねてスケジュールやメモを英語で書く時もよくあります。勉強にもなるし、見た目も可愛くなるのでおすすめです。

画像3


画像4

▲それぞれのタスクに所要時間を書き入れると、タイムスケジュールが作りやすい。割り込みタスクや、途中から出てきたタスクは、はじめに書いた6つのタスクの下のスペースに記入。新しいタスクは、なるべく後回しにする方が今のタスクに集中できるのでおすすめです。

画像5

▲ピンク色もあります。3色展開なので、その日の気分に合わせて色やペンのインクを選んで書くのも楽しい。ゴールドのクリップをつけるとさらに可愛くなります。手帳は楽しみながら続けたいものです🕊


A FLOATING LIFE について

自分らしく、自由に。
フローティングライフは、自分らしいライフスタイルを作るステーショナリーブランド。オリジナルのシステム手帳・手帳リフィル・スケジュール帳・TO DO リスト・スタンプ・メッセージカードなどを制作しています。小さなデザインスタジオでは、ロゴ・デザイン制作も承ります。

● A FLOATING LIFE
https://www.a-floatinglife.com/

● Instagram
https://www.instagram.com/afloatinglifeshop/

● Twitter
https://twitter.com/afl_shop



「自分らしく、自由に」をコンセプトにした小さな文具ブランドA FLOATING LIFEを営んでいます。ぜひオンラインストアに遊びに来ていただけると嬉しいです。