見出し画像

奈良県「天川村」 渓谷と登山と温泉街と

水曜日。週の真ん中に1日、お休みがとれました。GoogleMapとにらめっこの末、奈良の「みたらい渓谷」へ行き先を決めました。

火曜の夜に出発し、車中泊地で渓谷入口の「観音峰山登山口駐車場」へ向かいましたが、時刻が0時を過ぎた頃、睡魔に襲われ、目的地手前の道の駅で眠りました。

翌朝

画像1

夜は暗くて気づきませんでしたが、かなり立派な道の駅です。朝の6時から開店準備をされていました。気になりますが、開店を待たず、渓流入口へ向かいます。

画像2

綺麗な吊橋。気持ちが上がりますが、まずは朝ごはん。

画像3

最近のブームはハヤシメシ。トマトの酸味が美味しいです。お腹にもたまる。いざ、渓谷へ。

画像4

緑が気持ちいいです。

画像5

画像6

画像7

渓谷は全長2キロ弱。水の透明度はもちろん、岩がとにかくでっかい。

画像8

画像9

画像10

個人的お気に入りポイントは橋。見るのも渡るのも楽しい。何往復もしたい。

画像11

40分ほどで反対側に着きました。多分こっちの方がメジャーな入り口。

もと来た道を引き返し、次は「観音峰」に登ります。

実は渓流のことしか頭になく、到着するまで登山ができることを知りませんでした。登山口に車を停めてるのに。

画像12

地面がぬかるんでて少し危ない。

画像13

天気が心配でしたが、木々の隙間から青空がのぞきます。

画像14

登山開始から60分ほど。展望が広がる予感!

画像15

予想通り、周りを見渡すと

画像16

大峰山系の山々が一望できます。

この瞬間が登山の醍醐味ですね。

ここから20分ほどで山頂です。

画像17

何もない…

でも、それが分かっていても山頂に行かなければ消化不良感が残ります。

下山後、駐車場から渓流に降りれる梯子を見つけました。

画像18

綺麗な川はいくつも見てきたけど、こんな間近に行けたのは初めてです。

画像19

こんな綺麗な場所で、人は僕だけ。思いっきりはしゃぎました。

画像20

帰りは洞川温泉に行くつもりでしたが、まさかの水曜定休。

お昼を食べて、温泉街の雰囲気を感じてから、別の温泉へ向かいます。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

道に縁側が解放されているのが特徴的です。きっと夜は幻想的なんだろうな。

画像27

温泉街から15分ほど車を走らせ、別の温泉へ。ゆっくり疲れを癒し、帰路につきます。


今回の遊んだ場所は、「天川村」というステキな名前の村です。

登山も渓谷めぐりも川遊びもできて、温泉街もキャンプ場もある、ステキな村です。

帰ってすぐにまた行きたくなる、お気に入りの場所がまた一つ増えました。

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?