見出し画像

11月のマラソン大会へ向けて

そろそろ本格的にマラソン大会に向けての準備をしようと今日は長めの距離を走りました。ペースをあまり意識せずに走りましたが、結果、そこそこのペースで走れたので満足しています。

2024年11月10日の岡山マラソンにエントリーしています。岡山マラソンは今年の抽選倍率は1.6倍だったそうです。コロナ前と比べるとどこの大会も倍率が下がってるみたいですが、当選することができて良かったです。一度、走ってみたいと思っている東京マラソンだけは別格で倍率高いですけどね。

実は、もう一つ同じ時期にエントリーしていてそちらも当選してたのですが、岡山マラソンを選択することにしました。(もう一つの大会の方には申し訳ないですが。。。)

これからの夏の間はなかなか走りにくい時期に入りますが、夜に走ったり短い距離のスピード走なども取り入れて行こうと思います。

目標はもちろん完走ですが、できれば自己ベスト(昨年末のネットタイム3時間56分03秒)を1秒でもいいので縮めることができればいいなと思っています。マラソンはコツコツ積み上げることができたかどうかで結果決まるのでサボらずに頑張ろうと思います。

走れているということに感謝の気持ちを持ちつつ、いつまでも体力を維持できるように自分自身ができることしてしっかりと走り続けていこうと思っています。

2025年明けの大会エントリーもそろそろ始まるので、どこで走るか考え中です。本当は12月も考えたのですが、他の気になる予定とかぶっていて断念することにしました。

そして、大阪マラソンはボランティアにエントリーしようと思っています。ボランティアは実現すれば初経験ですが、先ほども書きましたように、走れることへの感謝を示す一つの機会として考えています。

夏の時期だからこそ自分の気持ちを盛り上げる意味も込めて、走ることについて書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?