見出し画像

2024年のヒット予測第1位はドローンショー&空中QR

日経トレンディ12月号で2024年のヒット予測ベスト30が発表されていました。

予測第1位は、ドローンショー&空中QRです。

つい先日、横浜でコカ・コーラがクリスマス・ドローンショーを行いました.

大阪でもロート製薬が10月10日の目の愛護デーに合わせてドローンショーがあり、私は所用で見れなかったのですが知人によると結構注目を集めていたと聞きました。

私の記憶では、東京オリンピックの開幕式のドローンショーに衝撃を受けたのが最初の印象として残っています。

スポーツイベントで最初に使ったのは2017年のスーパーボウルで使ったレディー・ガガだそうです。ドローンショー自体は、ロンドンのテムズ川でスタートレックの映画の宣伝でロゴを出したのが一番最初だそうです。

夜空で綺麗なショーが始まると当然、スマホで写真を撮ろうとする人がたくさん出てくるでしょうし、その流れでQRコードも出せば自然とサイトに入っていくという流れができます。

その場にいないと効果が低いと思われがちですが、SNSや動画サイトで拡大されるでしょう。

気になるところは費用ですが、屋外で100機くらいで500万〜と検索で出てきました。

ちなみに、コカ・コーラで1,225台、ロート製薬は300台を使用したそうです。

まぁ、それなりに費用はかかりそうです。

来年はどんな企業が採用するのか注目してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?