見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第92話 非、脱、成長

人は成長しながら生きています。

生物的な成長だけではありません。

社会的成長というのもあります。

これは人格の成長と社会経済的成長のふたつですね。

社会経済は自分の活動が社会を良くして、人々を救う機能の成長です。まず自分を食べさせ、家族を食べさせ、職員を食べさせ、地域を食べさせ、人類を食べさせるように拡大していきます。
神様の代理人みたいなものですね。

人格の成長は、愛する機能の成長。自己愛から他者愛、友愛、人類愛という風に拡大していきます。

脱・成長といっている文脈とはここでの成長は違います。神様は行き過ぎはしないのですが、人間の成長が伴わないと社会経済的成長は行き過ぎます。その点の脱・成長なんでしょうが、人格の成長の置き去りが原因なのでそちらを強めないといけませんね。アクセルを離すだけの話ではなくブレーキを効かせることが大事だということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?