見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第90話 高速人財育成プログラム

神経科学にのっとった育成プログラムを作っています。

具体的には神経科学上の”智慧者”の定義を利用しています。

そんな智慧者になるにはどんなスキル、マインドが必要か。

その本質を押さえたうえで、専門スキルやマネジメントスキルを載せていく。

私自身も昔から神経発達に難があると思っていました(笑)

これは障害あるいは境界ということよりも、神経機能進化のバラつきにすぎないので特性を理解したうえでトレーニングで調整すべきものだということです。

時間はかかりますが、トレーニング次第で、一定の範囲の人は成長します。それもバラつきが多いあるいは深いと、ズバ抜けて才能開花が出る感じです。

ビルゲイツやスティーブジョブズ、ジェフベゾスの例をあげるまでもないでしょう。

組織としては傾向理解、対策検討の運用をするのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?