見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第126話 組織癖

身体感覚に癖(へき)があるように組織にも癖があると思う。

理想からのズレだから矯正はしたい。
この癖は上位コンセプトの経営戦略に悪影響が出るから。

が、なかなかできない。

組織癖は二つに分かれて理解できる。

年功か成果か。

人が何で評価されるか。

年功の組織の歴史は古いようで新しい。

近代型かなと。

長生きがあってはじめて成り立つ。

成果は新しそうで古い。

下手すると万年単位。

狩猟採集生活かなと。

ドカンと当ててしばらく休むと。

組織癖から抜け出すにはまずこのどちらかに寄せてデザインしないといけないかもしれない。

個人のキャリアパスはデザインに従う。

そういう順番だろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?