見出し画像

正当化している自分に気づく時

生き方を変える決意をしたけれど

自分を信じ他人も信じるとか、自分も他人も受容するとか。そんな器の大きなひとに、私はなりたいんや!

これまで人と比較し人を責めて、自分も責めて、がんばるパターン。負けたくない、受け入れない、自分のやり方にこだわる自分。なんかそんなことを手放そうと思って日々トレーニングしているです。

その結果!深まる自信

傲慢さと自信のなさ、行ったり来たりする時もあったけど、今はそれなり謙虚をキープしている。人と比較することは相当なくなったし、自分がいることで場に与える影響も知っている。

おっと衝撃!

交流分析で、私はOK、あなたはOKじゃないよ、という人生の立場があって、割とそこから抜け出した気でいたけど、なんやて!

対話のとき、主張とかコントロールしがち、失敗を正当化する、援助に対して反発するとか。

おぉう、今でも思い当たる節がある!!

はぁ、それだけ根っこが深いのね。やっぱトレーニング続けないとね。心の筋トレ。明日も前向いて歩いていくやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?