見出し画像

「苦手だけど大切な人」に関わるのって尊いよな

人生のハードな悩みの原因は

人、健康、金の三つにあると思うんや。または、その掛け算。

人間関係

とりわけ近い人とのやりとりは重たくねちっこくなりがち。例えば親子関係や夫婦関係、上司部下など。基本は離れられないから、なおさらストレスたまる。

それはあればあるに、こしたことはけど、なくなると急に息苦しくなる。自分も会社で借金した時、売上が予定通りにたたないと結構萎えるし、返済を考えると気が重くなる時もある。近しい人との金のやり取りもめんどくさくなりがち。

健康

病気や怪我になると、一気に景色が変わる。特に生死に関わったり、あとあとに残る場合。日常生活を平穏無事に過ごせることのありがたみを知るわけです。

重ための人間関係改善に向けたチャレンジ

だいたいにおいて、どっちかが苦手なら、多分相手も苦手だよな。自分の場合も色々とありました。

職場の上司と合わない時は最悪だったし、部下と合わないのもまた最悪です笑。話せばわかる!といいたいが、意外とそうでもない笑。

多くの場合は誤解とかお互いの認識のズレとか、その辺を擦り合わせれば、何とか解消できると信じてます。

ただ、それはあくまでそういう意図があって、かつ改善に向けて取り組む人がいて始まる話であって、お互いがそっぽを向いたら、何も動かない。

だって、何となく話しかけたくないし、話しかけたら負けな雰囲気があるからな。どうせ言ってもわかんないだろし。とかやらない言い訳は山ほど作れる。

あえてそこにチャレンジ!

だからこそ、その営みは尊い!やればやるだけ、価値がある。その関係を良くすることに加えて、相手の心が楽になることでその先の人たちに違いをつくることができる。

自分もそうありたいし、それをする人を尊敬する。世の中の幸せ総量が増えるからな!

うん、やっぱ愛やな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?