見出し画像

日本文化大好きなスペインのハイパーポップ:アホローテスメキシカノス

Axolotes Mexicanos、メキシコオオサンショウウオ(axolotls mexico:アホロートルメキシコ、のラテン語)、通称ウーパールーパー。そんな日本で人気の爬虫類をバンド名に冠したスペインのバンド。2012年に最初のデモテープをリリースしているので活動10年目か。ただ、学生バンドでスタートしているようなのでまだまだ若手ですね。アルバムデビューは2015年で現在までに3枚のアルバムをリリース。

MVからも日本文化愛が伝わってきますがアルバムジャケットもセーラー服など日本文化のモチーフ。スペイン、ラテン語圏(南米)は日本文化ファンが多いのですかね。フランスも多い印象。非英語圏の国家の方が非英語のコンテンツ、つまり日本文化も浸透しているのかもしれません。

ラテンならではの節回しの曲もあり、気楽に聴けるフレッシュなバンド。ラテン語圏のバンドは自国語(スペイン語)で歌うバンドが多いですね。シャキーラみたいに大物になれば英語アルバムを出して英語圏への浸透を図る道が採られたようですが、最近はロザリアやバッドバニーのようにスペイン語のままで全米で存在感を増しています。アメリカにおけるラテン系住人が増えていますからね。フィジカルの売上だと所得の問題もありなかなか上位に来ませんでしたが、ストリーミングになると強い。インドとかラテン圏とかは話者が多いからか再生回数がめちゃくちゃ多いです。その中でK-POPも健闘。非英語音楽に対して抵抗感が世界的に減っているのでしょうか。非英語圏音楽好きとしては嬉しい風潮。

それでは良いミュージックライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?