見出し画像

異国で迎える40代最後の挑戦 〜バンコクからピンクのガネーシャを目指す80kmウォーク〜

-------------------------------------
noteで僕が運営しているメンバーシップ「Crazy about Thailand」。
「タイが好き」「タイに移住したい」といった方々へ向けサークル内
限定記事や限定ライブ、SNSで出していないタイのあれこれを発信しています。
1人でも仲間を増やしてもらいたいとの想いで立ち上げました。
https://note.com/yasuharu_nishio/membership
-------------------------------------

毎週、ケィ先生のタイ料理教室に通い、象柄のエプロンを着用している西尾です。

僕がタイへ移住したのは2011年。
今から12年前ですので37歳のときでした。
この記事を書き始め「12年前」であることを再認識したわけですが、12年といえば干支がひと回りしたわけです。

えらく長いことタイに住んでるなぁ。

そんなことを思いつつ、振り返れば30代で移住し、40代を迎えたのはタイ。
そしていま僕は49歳なので、50代もタイで迎えることになるでしょう。
誕生日は1月5日だから今年は40代のラストイヤーです。

バンコクから80km先のピンクのガネーシャを目指して

10代や20代のころ、50代の男性に会うと「次元の違う"超おっさん"」もしくは「ほぼ初老」ぐらいに見えていたのですが、いまや自分がその年代を迎えようとしています。

これからの人生で待ち受けているのは、体力を始め視力やら聴力などあらゆる機能が下がっていくという【老い】の宿命。

こればっかりは仕方のないことですが、見方を変えると「今が一番若い」ということになります。
それならば、40代の最後になにかやってやろう。

49歳のおじさんがあれやこれやと思案した結果、挑むことにしたのは【バンコクからピンクのガネーシャへ向けて歩いていく】という企画です。

ピンクのガネーシャとは、前国王ラマ9世国王が83歳の誕生日を迎えた記念して建てられたもので、このガネーシャ像に願いごとをすると3倍速で叶うと言われています。
タイ国内で有数のパワースポットとして広まり、タイ人も多く訪れる寺院です。

バンコクからピンクのガネーシャまでの距離をGoogle Mapで計測するとおよそ80km。

正式名称はワット サマーン ラッタナーラーム (วัดสมานรัตนาราม)

私がこれまでタイで歩いた最長記録は、ワットアルンから隣県ナコンパトム県にあるプラパトムチェディまでの50kmなので、それを超える距離です。
この時は2日間かけて歩きましたが、80kmとなるとさすがに2日は厳しいので4日間かけて踏破することにしました。

スタートは11月2日(木曜日)の日本時間8時、タイ時間6時で決定です!

40代最後で50代最初の挑戦

40代最後の挑戦として掲げた80kmウォークですが、目的地をピンクのガネーシャにしたのは理由があります。
先述したように、ピンクのガネーシャに願いごとをすると3倍速で叶う、と言われている。
そして僕がピンクのガネーシャを参拝して願いたいこととは、「タイ北部全県の旅」の安全と、旅の資金を募るためのクラウドファンディングの成功です。

「タイ北部全県の旅」とは、北タイの全17県を周り文化や風習、魅力などを動画やブログで発信する旅企画です。
2024年1月からスタートし2ヶ月かけて全県を周ろうと思っています。
この旅の資金を募るため、CAMP FIREにてクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

4日間かけて80kmを歩いた先にあるピンクのガネーシャに、このクラウドファンディングの成功と旅の安全を祈願する。
僕が40代最後に掲げた挑戦であり、「タイ北部全県の旅」は50代最初の挑戦でもあります。

クラウドファンディングは11月1日(水曜日)日本時間20時よりスタート。
お一人でも多くの方々にご支援いただければめちゃくちゃ嬉しいです。
以下画像をクリックしていただければご覧になれますので、まずページだけでも閲覧してみてください!

「タイ北部全県の旅」クラウドファンディングページ

そして「バンコクからピンクのガネーシャへ向けての80kmウォーク」では、歩きながらYouTubeにてライブ配信をやっていきます。
その日の目的地に到着するまで配信を続けていきますので、お時間があるときにでもご覧になり、チャット欄のメッセージでパワーをください!

80kmウォークの様子はリアルタイムでライブ配信していきます

-------------------------------------
【西尾のSNS】
X:https://twitter.com/nishioyasuharu
Instagram:https://www.instagram.com/nishioyasuharu/
Facebook:https://web.facebook.com/nishioyasuharu
YouTube:https://www.youtube.com/c/NishioTravel
TikTok:https://www.tiktok.com/@nishio.yasuharu?lang=ja-JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?