【中日】龍空選手かロドリゲス選手か、それとも○○か 内野を救うヒーローは誰に? ~6/23~
◇6月23日 中日2-1広島(バンテリン)
遊撃手・村松開人選手が故障で途中交代し、高橋周平選手がこの日もエラー。今月は出場8試合で6つ目のエラーと、波に乗れていません。
村松選手は登録抹消も考えられる状況で、来週に向けて内野手を補充する可能性があります。
遊撃を守れる龍空選手、ロドリゲス選手か、それとも・・・。
龍空選手かロドリゲス選手か
龍空選手はここまで、2軍で26試合に出場して打率.266。直近3試合では打率.286と、安打を重ねています。
ロドリゲス選手は2軍で42試合に出場。直近3試合では打率.111と苦しんでいますが、シーズン成績は打率.264と結果を残しています。今週は、全ての試合で遊撃のスタメンに選ばれました。
村松選手が離脱する場合、遊撃を守ることができる選手を昇格させる必要があります。
この日、村松選手の穴を埋めた山本泰寛選手もいますが、内野のバックアップが手薄になります。
昨季114試合に出場した龍空選手、今季遊撃の開幕スタメンを勝ち取ったロドリゲス選手のどちらかに声がかかる可能性は高いです。
最適な存在
石垣雅海選手が昇格する可能性もあります。
石垣選手は内野のスペシャリストで、捕手以外のポジションを守ることができます。
今季は2軍で53試合に出場し、打率.273、4本塁打とパンチ力ある打撃も魅力です。
石垣選手が昇格すれば、内野のバックアップを任せることができます。山本選手をスタメンで起用することもできます。
これまで山本選手が担ってきた役割を果たしつつ、パンチ力ある打撃でチームに貢献できる。
内野陣が苦しい時に救ってくれる、最適の存在といえます。
内野を救うヒーローは誰に
村松選手が無事で、高橋周選手も守備面で復調すれば言うことありません。
しかし、村松選手の痛がり方、治療時間を経ずに交代したことを考えると、ただ事ではないことが伝わってきます。
高橋周選手も守備の不調が続けば、福永裕基選手や2軍で奮闘する石川昂弥選手に出番を奪われる可能性があります。
守備に不安を抱える高橋周選手を守備固めで起用することは考えにくく、スタメンで起用されなければ2軍調整も視野に入ります。
龍空選手か、ロドリゲス選手か、それとも石垣選手か。内野を救うヒーローは、一体誰になるのでしょうか。
【参考サイト】