見出し画像

竜の二塁手争いに殴り込み!村松開人さん【中日ドラゴンズ】

 ドラゴンズから2位指名を受けた村松開人さん(明治大)。三振が少なく、今秋のリーグ戦はここまで打率4割と絶好調(28日現在)。プロでも持ち味のバットコントロールが見られると思うと、今からワクワクが止まりません。

 まだ正式には入団決定していませんが、指名直後に笑顔でドラゴンズの帽子を被っていたので、入団してくれるでしょう。

 今季のドラフトでは4名の内野手を獲得し、二遊間のレギュラー争いが白熱することは間違いありません。その中で、ドラフト2位という高い評価を受けている村松さんは、最も期待されている選手と言えるでしょう。

 1年目からいきなり二塁のレギュラーを掴むことができるのか、探っていきます。

ドタバタ劇

 今季の開幕二塁手は、三塁からコンバートされた高橋周平さんが務める予定でした。しかし、開幕直前の故障によって急きょ、阿部寿樹さんが開幕スタメンを勝ち取る形となりました。

 与田剛前監督時代の2019~21年に二塁のレギュラーを務めた阿部さん。昨年(21年)は66試合の出場でしたが、19・20年シーズンは100試合以上に出場。右方向に難なく運ぶ堅実な打撃を武器に、打線を支えました。

 その阿部さんが二塁のレギュラーを務めることで、すんなりとレギュラー争いに終止符が打たれると思いましたが、三塁レギュラーの石川昂弥さんの離脱により、風向きが変わります

固定しきれなかった二塁手

 阿部さんを三塁に移し、戻ってきた高橋周さんを二塁で起用したり、溝脇隼人さん石垣雅海さんも起用。結局、二塁で最も多く試合に出場したのは73試合で阿部さんでしたが、溝脇さん42試合、石垣さん34試合、高橋周さん24試合と固定することができませんでした。

 石川昂さんの復帰は来夏とされており、開幕どころかシーズン前半戦も間に合いません。すると、三塁のレギュラーを阿部さんか高橋周さんが務めることになり、二塁が主戦場の村松さんには大きなチャンスとなります。

 阿部さんも高橋周さんも足を絡めるタイプの選手ではないため、走力も武器の村松さんが重宝される可能性があります。

新しい風

 村松さんは大島洋平さん岡林勇希さんと同じ打撃スタイルで、上位打線を担える力を持っています。ここに遊撃レギュラー候補の土田龍空さんも加われば、しぶとい巧打者が多い嫌らしい打線を完成させることができます。小技も使え、なにより三振数が少ないことで作戦の幅も広がります。

 仮に阿部さんが二塁、高橋周さんが三塁という与田前監督のスタイルに戻すのであれば、阿部さんを打線から外すわけにはいかないので、村松さんの出番が限られるかもしれません。

 ただ、失礼を承知で申し上げますが、このスタイルでは勝ちきれませんでした。長らく低迷が続くドラゴンズを変えるには、新戦力の台頭が必須です。

 村松さんがレギュラーを獲得し、上位打線を担えば打線の繋がりが良くなります。本塁打は少なくても、ジワジワと相手を追い詰めることができます。

 長打不足は他のポジションの人に任せるとして、村松さんがどこまでレギュラー争いに食い込めるか、春季キャンプの注目ポイントの1つです。

【参考サイト】


この記事が参加している募集

#野球が好き

11,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?